April 30, 2007

無理難題!


またしてもテレビのお話。
オファーは、ヒューマンヒストリー。ここまではよかったんです。
さて、どんなものを作ればいいのかということですけど、要求されているのは…

 1.クラブ系
 2.暖かみのある感じ
 3.メロが立つ
 4.スロー
 5.ラテン要素入り

??????????
これは難問です。5つの条件を同時に盛り込まないと…。
なかなかイメージが湧かない!でも、無理と云ったらおしまい。
てなわけで、それでもなんとかやりました。

 

まずはアコギでクラブっぽいリフの繰り返しにクラブ系キック。
そして、フェイザーを効かせたローズの響き。
これにモントゥーノを絡めてラテンもクリア。
BPM=72でピアノが奏でる美しきメロディー。
なんと、これにフルオケ。どんなもんでしょ?

4月末締め、すれすれで送信済みです。
おかげで、目・頭・肩・首・背中はボロボロ。


April 27, 2007

【途中集計】母への5行メッセージ


来たる5月9日の演奏会出演に際し「母への5行メッセージ」を募集中です。
そして本日、途中確認して来ました。

どんなものかとややドキドキしながら応募箱を開けると…
すでに多数の応募用紙が入ってました。いやぁ、嬉しいです!
さっそく読ませていただくと、みなさんの母親への思いがそのまま筆に託された心温まるメッセージばかり。
みなさん詩人だなぁ、と感心するとともに、感動してしまいました。



メッセージはまだまだ募集してます!
演奏会前々日までに、会場備え付けの応募箱にご投函ください。
演奏会当日、ピアノの調べとともに朗読させていただきます。

あなたに代わってお母さんに想いを伝えます。


April 24, 2007

遅ればせながら…


名古屋へ行ったついでに、ようやく見ました。
今頃?と言われそうですが、”ミッドランド・スクエア”。
見たと言っても時間もあまりなく、サクッと一周しただけですけど…。

↓とりあえず、お気に入りショップの前で記念撮影


本日の1つ目のミッションを終え、時間はずれの腹ごしらえ。
向かった先は、これまたベタな”矢場とん”。
検診の結果が芳しくなかったため肉類は節制していたところへ、久々のとんかつ!
美味くないわけがないです。

 

鉄板にキャベツが敷かれ、その上にはみそかつ。
ジュウジュウと音をたてながら立ち上る湯気。鉄板焼きの醍醐味です。
そして、これらをご飯に乗せれば、見た目はエスカロップに早変わり。

大満足でした。でもこれで、しばらく肉はおあずけですかね。


April 20, 2007

芽吹きの季節


今日は、鳳来で次期段取りの打ち合わせ。
先月に続いての2度目の訪問。

鳳来寺門前と云えばここ↓


五平餅で有名な茶屋に立ち寄る。
その場で練って焼いてくれる五平餅は格別!思わず写真を取り忘れてしまったほど。
地元の高校生が「ただいま〜」と言いながらお店に入って来て、お菓子を買いながらちょっと話をして帰って行く。
こんな心温まる風景にも出会えた。

そして山々を見渡せば、視界一面に広がる”グリーン”。
木々の一本一本までもが、とてもあざやかに見える。

 

新緑がまぶしい季節になりました。

April 19, 2007

昭和パワー!


本日は浜松市内にて「スプリングコンサート in おおせデイサービスセンター」を行う。
森岡施設長の希望は「アーリーサマーコンサート」らしかったのだが、それは5月の声を聞いてからということで…。
定例通り、まずは昼食&歓談。

 

本日のプログラムは前半しっとり〜後半盛り上がりの2部構成。
前回リクエストを頂いていたので、その曲も含めて全7曲。
曲数がやや少ないような気もしていたが、そこはトーク&ライヴでバッチリ。

クライマックスは昭和メロディー。
みなさんも手拍子と振り付けで盛り上がり。
仕事中の職員さんも、思わずリズムを取ってしまうほど。
いやぁ、大成功でした。
Viva!夢のパラダイス!Viva!花の東京!

本日も楽しませて頂きました。
施設長をはじめ親切なスタッフの皆様、および利用者の皆々様、ありがとうございました。