June 29, 2007

お伊勢さん2


伊勢神宮参拝も終え、宿泊地である鳥羽に到着。
せっかくなので、今回はXIV(エクシブ)鳥羽でゆっくりすることにしました。

 

まったくのプライベートのため、PCは持って行っておりません。
メールも電話もシャットアウト。iPodもCDプレーヤーもなく、音楽もシャットアウト。
完全なる静寂・日常生活からの解放を楽しみました。

↓リゾート気分を満喫中!
 

2日目もゆったり、ぎりぎりの11:00チェックアウトでした。
気持ちに余裕ができたせいか、帰りの高速もとてもゆったり。
時速190kmで捕まった時とは別人の走りでした。(はたして、メーターの260kmというのは出せるのだろうか?)


そして、旅の終わりは…
↓夕方の虹でした。



ここから先は、グルメ記事です。
[more...]

June 28, 2007

お伊勢さん1


ようやく調整をつけて、伊勢神宮に行って参りました。
某芸能人によるブームではなく、日本人の総氏神へのお参りは、やはり自分の中での禊ぎです。

 
↑しきたりに従い外宮から内宮へ

曇り時々陽射し、といった天候で、木陰のある場所とない場所では体感気温が全然違う。
とてもとても蒸し暑く、汗を拭き拭き歩きました。

 

ご朱印も頂き、お伊勢参りも無事終了。
(実はこの私、坂東三十三観音・西国三十三観音をはじめ、全国各地の寺社仏閣でご朱印を頂いております。意外や意外…?)
一泊二日のゆったりとした行程なので、おかげ横丁や参道をゆっくり食べ歩き。

そして、二見が浦を経由して宿泊地である鳥羽へ。


↓ここからは伊勢食べある記です
[more...]

June 26, 2007

リハのちウォーキング


本日は、午後より来月2日のライヴに向けてのリハ。
杉浦充さんの稽古場にお邪魔しました。
新ネタが多いため、このユニットにしてはなかなか丁寧なリハでした。

今回は、譜面(Cメロ譜)を作って頂いたことで、曲の行き方がわかりやすくなりました。
今までは、譜面なし、もしくは文字のみの物を使っておりました。


↑左が従来物、右が今回物

今までのライヴの中で、一番盛り沢山だと思われます。
内容は、当日のお楽しみということで…。リハの模様は こちら


リハも無事終了し、暗くなるまでまだ時間があったので、久々のウォーキング。
夕方7時を回っても、まだ明るい。沈み行く太陽は赤かった。
着実に真夏に向かっていることを実感しました。

↓緑のトンネルにあじさい。自然とともに気分爽快!
 

と同時に、体の衰えを知るハメになってしまった。
鉄棒があったので懐かしくなって、逆上がりでも、と軽い気持ちでやってみる。
それがなんと!できないっ!あんなにクルクル回れたのに。
体が重くて上がらない。イメージと体の動きが違う。これじゃあ、蹴上がりなんてもってのほかですな。
おまけに、肩のスジが痛くなってしまった。
確実に衰えております。

あえて写真は撮りませんでした。あー恥ずかしっ。


June 21, 2007

デイサービスセンター&夜の部


今日が6回目のおおせデイサービスセンター(浜松市)。
1周年記念として、この1年間を通して評判・反応のよかった曲をセレクト。
節目として、総集篇でお届けしました。

 

利用者のみなさま、心優しいスタッフのみなさま、そして施設長、本当にありがとうございました。


そして第2部。
北海道直送の海鮮のお店「あんどりゅーす亭有玉店」へ行きました。

刺盛と久保田↓


本日の刺身盛り合わせは、ヒラメ・いさき・マダカ・まぐろ・サーモン・タコ・ホタテ・つぶ貝などなど。
テーブルの上で跳ねているところを頂いた。新鮮この上なしです。

そして本日の目玉は、これ↓


なんと生ホッケ。
ホッケと言えば、どうしてもあの干物のイメージ。この生ホッケは、滅多に入らないという代物だそうで、当然初体験。
見た目は淡白そうなのだが、口に入れたとたん重厚な味わいが広がった。
結構脂が乗っていて予想外の食感。
この他、生ガキ・イカの漁師焼きなどなど、贅沢三昧でした。

この先、しばらく粗食で過ごします!


June 18, 2007

ベガスのチョコ


本日は、シャンテ・フロール関連の立ち会い音源制作。



まずは、口頭による譜面チェックののち、歌と一緒に1度通してタイミングを確認、そして仮テイク。シャンソンは、歌との呼吸合わせがキモです。
作業は順調、無事終了しました。
あとは微調整してエフェクト処理してオーディオデータにして終わり。

そしてオファー主様から頂きました↓


なんでも、ラスベガスのお土産だそうです。ミルクチョコレートと書いてありました。
ということは、ベガスに行かれたということですね。いやいやははぁー。


チョコといえば、個人的にはNeuhaus(ノイハウス)です。
日本撤退後、銀座路面店で復活しているそうですが、行ったことはありません。
箱・包装紙の趣きがよい。高貴さが漂ってきます。
ただベルギーチョコなので、甘い。
でもこの甘さが、制作で酷使し糖分不足となった脳によい。(そこまで脳を使うことは、たまのような気もしますが…)

簡単には手に入らないとなると、余計に食べたくなりますね。
う〜ん、何としても食べたい!