August 29, 2007

いちめんひまわり


リハ会場へ向かう途中で…



ひまわり畑を発見!
思わず声をあげてしまう景色。
1ヶ月以上前、地域ぐるみでひまわり畑を育てているちょっとしたひまわりスポットヘ行ってみたが、その時は台風通過直後で全滅。
今年は見られないか、と思っていたところ突然現れた。いちめん黄色は圧巻!
まさに映画「ひまわり」のラストシーンのよう。
ヘンリー・マンシーニのあのメロディが聴こえてきそう?

8月も終わりというのに、まだまだ夏ですね。


August 23, 2007

ハリー・ポッター


今頃になって?と思ってしまいながら、ようやく観てきました。
なんと、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」です。
さほど興味はなかったけど、連れられて…。
それも何とファーストショー。夕方からの頭痛がお友達のため、レイトショーだと頭の中で鐘を打っている状態になる恐れもあり…。
実はこのシリーズ、第1作しか観てないので、結局のところよくわからず終いでした。



興味を持ってなかった原因は、ズバリ作曲家です。
この第5作から、監督とともに作曲家がニコラス・フーパーに代わりました。
ジョン・ウィリアムズ〜パトリック・ドイルと続き、ついに3人目の登板となってます。

今作は、映画の内容もファンタジー路線からはずれ、闘いがテーマの暗めの印象。
そのせいもあってか、地味なアンダースコアで強烈に印象的なものはなし。
結局のところ、音楽よりも映画の内容の方が楽しめました。

うーん、ジョン・ウィリアムズはさすが緻密なオーケストレーションだなぁ。


August 16, 2007

Summer in Memories


あの?!「Summer in Memories」の新録です。
この曲、今現在で形になっているもので5バージョンあります。
そして、ついに6番目の登場!なにもそこまでやらなくても…
と思いつつ、やってみました。



歌とピアノだけのもの。いたってシンプルです。
今回は同時録音。一方がOKでも、もう一方がNGだとボツ。
それなりの苦労はありましたが、この形態でのよさが出せたと思ってます。

猛暑の続く中、夏の想いで には少し早いレコーディングでした。


August 13, 2007

風とライオン


ついに完全盤がリリースされました!
間違いなく職人ジェリー・ゴールドスミスの最高傑作と云える「風とライオン」。
INTRADAの新譜です。(今回は限定ではないようです)



すでに30年以上前の作品ではあるが、今もって遜色なし。
2枚組の1枚目は、映画で使用された音楽すべてを順番に聴かせてくれる。
2枚目はソースミュージック。もう充分な内容です。

ジェリゴ御大の作品の中でも、野性味の強い作品。
パーカッションの使用を好むわたくしとしては、これだけやってくれると気分爽快!
そこへもってきて吠える骨太ブラス。
さらに、ストリングスで聴かせるところは聴かせる。

暑いところに熱い音楽、さらに暑くなりました!


August 07, 2007

真夏の青空


よりによって夏真っ盛りの今日、浜松のとある場所にて撮影ロケを敢行しました。
あまり暑くならないうちにと、午前中集合にしたにも拘らず、すでに激暑!
そんな中、またしても株式会社フォース・アイ社長自らお出ましいただきました。



それにしても真夏のきれいな青空でした。
午後になると入道雲がモクモクと現れ、こんな青空は撮影できませんでした。
撮影は、汗だくになりながらもお昼前には無事終了。
午後、2週間後のイベントの打ち合わせを終え、真夏の陽射しを正面に受け止めながら帰途に着く。

朝は、太陽に向かって東に移動し、夕方もこれまた太陽に向かって西に移動。
運転中の正面からの陽射しは暑くてかなわん!