October 29, 2007

ちょっとしたご紹介


CDのご紹介です。
MONDA-HIDE(もんだ☆ひで)さんのミニアルバムがリリースされました。

 

当方、オーケストラアレンジで参加しております。
なんともゴージャスな響きのプロローグから始まる全5曲入り。

MONDA-HIDE COLLECTION 1と題されたこのアルバム、ヴォーカルにNAMIさんがフィーチャーされてます。
先述のプロローグでは、オーケストラにサックスが絡み、リッチな響きのサウンドトラックを聴いているよう。(ちょっと自画自賛ですけど…)

全体として、心地よいヴォーカルアルバムに仕上がってます。


October 25, 2007

EAST MEETS WEST LIVE


ライヴ、無事終了しました。
ご一緒させていただいた杉浦充さん(箏演奏家)とは、共演回数を重ねる毎にまとまって行く気がしております。
これは、演奏のみならずトークについてもですが…。

 

それぞれのソロを含めて全10曲。この2人にとっての新曲もありました。
今まででの演奏回数が多い曲は、さすがにこなれてきたという感じ。
最後は恒例の「スペイン」で盛り上がって終了。(&アンコール)

今回は、共演ライヴとしては初めて「アレンジ虎の穴」をやりました。
「旅愁」を題材として、さまざまなスタイルでその場で演奏して行くというもの。
モーツァルト風・ロックンロール・ジャズなどなどいろいろ演奏しましたが、どうも演歌版旅愁が一番うけていたようです。

会場となったライヴスペース「ソーナイス」。
心地よい響きで、アコースティック物にはとてもいい会場でした。
その響きもあって、気持ちよく演奏できました。

実は、このユニットで新企画を準備中です。
プレス発表は来年春頃を予定しておりますので、今しばらくお待ち下さい。


October 21, 2007

予想外の満喫度


ひょっとしたら30年ぶりくらいかもしれない「豊橋まつり」に出掛けてみました。
わが社で仕事をしていても、ダンスだのパレカ(昔はアドカーパレードと云っていた?)だの、めちゃめちゃうるさい!
逃げ出そうにも、交通規制で車が出せない。
ということで、発想を転換して、流れに乗ることにしました。

 

豊橋公園まで歩き、隅から隅までゆっくり見て回りました。
懐かしの造形パラダイスは、なんと50周年とのこと。
よくも続いてものです。
この造パラ、まだまだ続けて欲しい。

それにしても人の多いこと!
どこからこんなに湧いて来たのかと思うほどでした。

そして松葉公園まで歩くと、ちょうど真島茂樹さんが踊ってました。
なんともグッド・タイミング!
やはり踊りの切れが違います。姿勢もよく、とても美しい踊りでした。
トークも上手く、ファンにもしっかりと応え、プロの仕事を見せてもらったという感じ。

それにしても「豊橋まつり」がこんなに盛り上がっているなんて、まったく知りませんでした。
軽い気持ちで出掛けましたが、思いのほか楽しめた「豊橋まつり」でした。


October 18, 2007

【告】ライヴのご案内


ライヴのお知らせです

1週間後に控えたライヴ「EAST MEETS WEST」。
本日リハを終えました。
演目も決まり、あとは本番を待つのみ?
新ネタ(新曲とトークネタ!)もご用意しております。

ソロコーナーでは、ちょっとした企画もある予定です。
箏とピアノによるコラボレーション、ぜひお楽しみください。
多くの皆様のお越しをお待ち申し上げております。

※お問合せ・お申し込みはこちらからどうぞ。

 お名前:
 メールアドレス:

 お問合せ内容等ご記入下さい。
 

 


それと今週土曜日、FM豊橋に生出演します。(なんと、朝!)
10月20日(土)9:15〜9:45くらいの予定とのことです。
朝早いのでちょっと大変ですけど…
こちらもぜひお聴き下さい!





October 13, 2007

信濃の風


以前から考えていた秘境行き。今日に狙いを定めて行ってきました。

151号をひたすら北上、長野県に入り標高1,000メートルを越えるとあきらかに空気が違う。
この私、高校までは北アルプスの山々に登っておりましたが、当時電車で松本駅に降り立った時と同じ空気を感じました。
なつかしい!

 
↑途中の道の駅で見つけました。「エビ焼き」。

初めて見るものなのでちょっと聞いてみると、店のオヤジ曰く「オレが考えたものだから、日本中探してもここでしか売ってない」と豪語。
普通のタコ焼きをイメージしているとビックリします。チーズ風味の洋風味。
1個が大きく、結構ボリュームありました。
ちなみに、帰り道もここに立ち寄り、おやきを食べました。
(閉店間際だったのでまけてもらいました)


↑道がわからない
ナビじゃなく地図で探すのが好きです。

 迷いに迷ってようやく到着。
ここまで5時間半を要しました。
気温は15°本当に空気がおいしく感じられ、自然を満喫した一日でした。

信濃の風はややひんやり…。