December 31, 2007

一年を振り返って


今年もいよいよあとわずかとなりました。
どんより曇った寒い日ですね。↓
←制作部屋からの風景です

今日は、たまっていたライヴ音源のミックスダウンをしながら、一年を数値データで振り返ってみようと思います。
特段深い意味はありませんが掲載してみます。

 ・作曲作品数 29曲
 ・編曲作品数 11曲
 ・演奏回数 102回
 ・リリースCD 1枚
 ・参加CD 4枚

 ・購入CD 61枚
 ・購入DVD 16本
 ・購入書籍 64冊

続いて日常生活でのベスト3
 ・よく行ったSC:志都呂イオン・岡崎イオン
 ・よく行った百貨店:松坂屋・JR高島屋・岡崎西武
 ・よく食べたもの:インドカレー・味噌煮込みうどん・寿司
          エビとホタテのトマトクリームパスタ
 ・よく飲んだコーヒー:セブンイレブン・スタバ・ドトール
 ・よく行ったスポット:万場調整池・ラフィネ・田原文化会館


正月は、普段なかなかできないことでもやってみようと思います。
(某マンガ19巻読破とか…)
あとは、まだまだたまっているライヴ音源整理でしょうか。

それでは、よいお年をお迎えください。


December 28, 2007

すみや


サントラの聖地と云われる「すみや渋谷店」が閉店とのこと。
ネットがこれだけ発達すると、個人でもかなりレアなものまで購入できる。
とは云ってもやはり残念。寂しい気がします。

 

初めての出会いは、今から22年前。
東邦生命ビル2Fの店舗に足を踏み入れた。当時まだ大学生。
初めて買ったのはディズニー映画「ピノキオ」の輸入サントラLP。
それ以来、都内・首都圏在住のうちは幾度となく足を運んだお店です。

そういう自分も、最近はネット購入ばかり。
海外サイトの充実ぶりについついそうなってしまう。

来年1月末で閉店。
その前にもう一度行っておきたいんですが…。


December 24, 2007

いただきもの 2つ


その1 しいたけクッキー(12/23)
 ←はじめて見ました
衝撃的パッケージ! 桐生(群馬県)のお土産品とのことです。
20代の2年間、仕事の関係で宇都宮(栃木県)に住んでおりましたが、お隣の県と言えどもこれは知りませんでした。
珍しいものを頂き、ありがとうございました。

その2 X'masケーキ(12/24)
←クリスマスケーキと云えば、やはりこれですね
サンタ飾りにイチゴ、ローソクも付いてたりして…。
子供の頃を思い出しながら食しましたが、懐かしさもあってかほぼ半分近く食べてしまいました。(一人当たり1/4)
ちょっと気持ちが温かくなるひとときでした。


December 22, 2007

スウィングガールズ?


今日の現場は、女子高生ビッグバンドと同じステージでした。
浜松版スウィングガールズみたいな感じです。みんな若いっ!

↓赤いサンタの衣装でやっておりました。
 
             こちらは本日のメンバーです↑

クリスマスソングはこの時期しか演奏しないので、忘れかけてしまいますね。
思い出した頃にはクリスマスも終わり、また来年まで出番なし。
そして忘れてしまって、思い出す頃には…。
というサイクルで毎年過ごしております。

街はいよいよクリスマス本番!にぎわいを見せておりました。


December 20, 2007

昔も今も


和声を学ぶ時には、「和声 理論と実習」のようですね。
赤・黄・緑の3冊からなる、いわゆる「芸大和声」というやつです。

今日、音楽の構造から学んでみたい、という方と面談を行いました。
フランス近代以降を好むようで、坂本龍一さんの音の構造も知りたい、とのこと。
なかなかよいではないですか。

まずは和声から、ということにしました。
そこで登場するのがこの赤い本です。(写真は第1巻です)


↑手土産に豊橋市マーク入りおまんじゅうを頂きました

自分が読んでいた頃は、透明なビニールカバーが付いておりましたが、今は装丁も変わって紙のカバーのようです。
中身はと云いますと、禁則や決まり事ばかりですが、知っていて損はないでしょう。

それにしても、昔も今もやはりこの本なんですね。