January 20, 2008

華麗なる一族


昨年話題のTBSドラマ「華麗なる一族」のロケ地にもなった某ホテル。
本日はここでの演奏でした。

 ←中庭からの風景です
曇り空だったため景色は今一歩でしたが…。
晴れていれば、三河湾の眺望は素晴らしいはず!

 
↑宮中晩餐会のような荘厳な雰囲気でした


January 19, 2008

ふぐ


本日は日中の仕事だったため、久々の早起き。
浜松でのイベント演奏で、朝9時30分現場入り。
勤めていた頃は何てことはない時間ですが、今となると少々きついです。
市長をはじめ、衆院議員の○山さ○きさんなんかも臨席される豪華なイベントでした。

そんなわけで、こちらも豪華なものを頂きました。↓
 

その名も「ふぐ昼膳」です!演奏前に頂きました。
ふぐ刺しは少しでしたが、まあ食べたということで…。
お味も上品、量も上品。
ということなので、帰り道はコンビニ直行。
まだまだ質より量ですか。


January 12, 2008

しんしゅんしゃんそんしょー


本日は、新春シャンソンショーの歌伴でした。
というか、日本歌曲が多かったんですが…。
日本歌曲を歌うにあたって、箏とピアノで伴奏をという試みだったようです。
そんなわけで、珍しい形で本年初の杉浦充さんとの共演になりました。
コンサート第1部では、箏とピアノのデュオでしっかりと前座を務めさせて頂きました。

 

音鳴りの特性が似ている楽器どうしなので、どうなるのかイメージしづらかったんですが、歌のお邪魔にならない程度に上手い具合に行ったのではと思っております。
ただ今日は気圧が低かったのか、持病の偏頭痛にやられてしまいましたが…。
大きな事故もなく終えることができました。
会場は満席、大盛況でした!


January 06, 2008

かぼちゃ寺


今日は春のような陽気でした。そこで「かぼちゃ寺」へ。
正式には、ハズ観音妙善寺と云います。
お寺といえば山寺が多いけど、ここは目の前はすぐ海という珍しいロケーション。
お寺と海というなんとも不思議な取り合わせに、しばし時を忘れておりました。
風もなくきらきら光る海面は、本当に春を感じさせてくれました。

 ←御朱印をいただきました

何を隠そう、この私御朱印を各お寺でいただいております。
首都圏在住の頃は、坂東三十三観音巡りなどもしておりまして…。
今年は御朱印帖を新調しようかな。


January 05, 2008

奥三河へ


日中の晴天に誘われて田峰観音へ。
まずは腹ごしらえ。ということで道中の古びたお店で蕎麦を食す。

 
↑手打ち蕎麦とあまご(右写真)

毎朝打つという蕎麦は美味。しっかりと蕎麦の味がしておりました。
ついでに活きのよいあまごをその場で塩焼きにしてもらいました。

そして田峰観音に到着。人の多さにややびっくり。
山奥にひっそりたたずむお寺をイメージしていたので印象が違いました。
「大五平餅」の看板を発見。せっかくなので食べました。(食べてばっかり…)

有名な水を、持って行ったペットボトルに詰めて帰途に。
途中、田峰小学校に寄ってみました。
これがよい!今どき珍しい木造校舎。
♪古い校舎に今もだいじなわすれもの〜 ですね。