April 20, 2008

異空間にて


本日は、ムースタジオ主宰大竹広治さんのバースディコンサートに参加させていただきました。
クラシックのみならず、様々なジャンルの音楽を楽しむことができるコンサートでした。(あの上品さは、ちょっと不慣れな異空間ではありましたが…)

まずは…
 ←箏の杉浦充さんと(小さくてすんません)

充さんのオリジナル曲を初めて共演。
自由演奏のお許しを頂きまして、パーカッションも演奏。気分爽快でした。
演奏もさることながら、会場を暖めるべし、という重大ミッションもなんとか完遂。
ホッといたしました。

そして…
 

自分のオリジナル曲も、ムースタジオミュージシャンの皆様に演奏して頂きました。
トリッキーなリズムでハラハラしながらも、さすがはプロ集団。
しっかりと決めてくれました!

生弦・生管で自分の曲が演奏される機会は決して多くはありません。
そんな中、とても貴重な体験となりました。


April 15, 2008

ラーメン屋の駐車場にて


岡崎への移動途中、空腹を満たすためラーメン屋に立ち寄る。
普段ならここで一息、となるところですが…。
作曲作業が乗って来ると、頭の中でぐるぐる回り出すんですね。
(今やっているのは、作曲を終えオーケストレーションですけど)
そうすると…

↓こんなことになってしまいます。
 ←気が付いたら撮られてました。

今書いているのはどうにも調子がよくて、頭から離れません。
前田憲男さんスタイルの13管+ストリングス+4リズム…
最後は当然ハープをかき鳴らして… いやぁ、これは楽しい!
思い立ったその時に書き留めるのがやっぱり一番です!

この曲、近々聴けるかもしれませんよ。


April 13, 2008

頭の切り替え?


なぜかこの時期は、毎年引きこもり作業が続きます。
今年も同様で…

そんな中、久しぶりに演奏して参りました。
場所は浜松市内のライヴハウス「Bb(ビーフラット)」。
浜松では有名ジャズスポットです。

 ←控室でのひとコマ

いやあ、本当に久しぶりに外の空気を吸ったっていう感じでした。
ピアノを弾く楽しさを改めて実感!
頭の切り替えにもなったようです。