May 31, 2008

寿アナウンス


本日は名古屋の知人の結婚式に行って参りました。
税理士先生とC.A.さん(スチュワーデスさん)のカップル。
ということで15卓の大規模な披露宴でした。

新郎・新婦ともに知人のため、お祝い演奏としてまず1曲。
そして2曲目は、お二人とともに即興演奏。


演奏はさておき、楽しませてくれたのが「寿アナウンス」。
同僚C.A.が機内アナウンス風に祝福を贈るというもの。
披露宴ではお決まりのようですが、今まで知りませんでした。


帰り道の渋滞を除けば、善き一日でした。


May 27, 2008

ジェフスキ 新譜2品


フレデリック・ジェフスキ作品のニューリリースをようやく見聴きすることができました。
いずれも『不屈の民』変奏曲です。
昨年暮れにもこのブログで話題にしましたが、20世紀を代表するピアノ変奏曲。

↓まずはCD
 演奏はラルフ・ファンラート(P)

この盤でこの曲5種目の所有音源となります。
高橋悠治盤が長らくスタンダードと云われ、最近では難曲弾きのアムラン盤も人気があるようです。
そして、このファンラート盤ですが、ちょっと…???

↓2品目はDVD
 作曲者本人のライヴ映像です

これには圧倒されました。
20年ほど前にパルコ劇場で見た自作自演を思い出します。
全音から出版されている楽譜は、しばらくはどこに行っても手に入らなかったほどの凄い演奏でした。
そして、この時の衝撃以来ずっとこの曲に魅せられております。

60分を超える36の山河。
淡々と演奏する作曲者が印象的でした。


May 17, 2008

レコーディング(続)


劇伴録り第2回目です。
今日は、ブルースハープも鍵盤ハーモニカも持って来ました。
仕込んであるベーシックトラックに次々と音を重ねて行きます。
お気に入りの鍵盤リコーダー〈アンデス〉も登場!

  

  

午前10時から午後5時まで、予定していた収録は全て終えました。
今日の収録は、結構重要な曲ばかり。
最大の難関、ア・カペラ録りも無事終了。
曲数としては少なくても中身の濃い作業で、かなりグッタリ。
ほとんど飲食なしのため、気付いたら腹ペコ。
面倒くさいということで、そのまま馴染みのそば屋に寄って帰りました。
いやいやつかれました。


May 10, 2008

アコースティックコンサートV


半期に一度のこのコンサートも、今回で5回目となりました。
今回より会場をボンファン(豊橋市草間町二本松)に移しての開催です。

 
↑リハーサル風景です

内容的にはオリジナルありジャズありTV番組イントロ当てクイズありと、
いろんな仕掛けを盛り込んだつもりです。
また、翌日の母の日にちなんで、母の日ソング「しろい花」、
それにCDカップリング曲「セピアの記憶」もコンサートヴァージョンで演奏。

そして、今回から正規コーナーとなった「おとなの!音楽授業」。
こちらのテーマソングも初披露いたしました。
本日の授業テーマは「映像に合わせた楽曲作り」。
「きらきら星」を題材に、5タイプの映像に対する音付けの方法を公開してみました。

80分という時間、いかに飽きずに楽しんでもらえるか、を考えてプログラミングいたしました。
このコンサート、ダイレクトコミュニケーションによるショーとして位置付けております。
満員御礼のお客様、ご来場ならびにアンケートご記入ありがとうございました。
温かいお言葉は大変な励みとなりました。
またリクエスト等は今後の活動の参考とさせていただきます。

12月にお会いできるのを楽しみにしております。


May 09, 2008

準備は万端?


明日のコンサートに向けての準備もほぼ完了。
と云っても、事務的な準備です。



印刷物を必要部数取り揃え、セットするのみ。
ここんとこ劇伴で頭がいっぱいで、こうした作業が遅れておりましたが、なんとか間に合いました。
あとは本番の成功を祈るばかりです。

おかげさまをもちまして、このコンサート、満員御礼となりました。
誠にありがとうございました。
とびっきりの仕掛けで、お待ち申し上げております。