July 27, 2008

これまた25年ぶりの再会!


中学時代の恩師の銀婚式のお祝いに、当時の仲間が集まりました。
正確に云えば、中学以来ずっとわれわれを導いて下さった先生。
このオーケストラ体験により、現在私は音楽に携わっております。

↓会場セッティングとリハ
 

高校卒業以来会っていなかった仲間も遠方より駆けつけ、
この日のために作った歌を演奏しました。
一連のイベントも無事終了、いい会になったと思っております。

ともにがんばった仲間は、気心知れていていいですね。


July 17, 2008

10年ぶりの…(2)


久しぶりの栃木県。
今回の行き帰りで、これだけは!と思っていたもの。それは…

 1.富士宮やきそば
 2.きぬの清流
 3.佐野青竹打ちラーメン
 4.ニルバーナのチーズケーキ
 5.かつて一人暮らししていたアパート

これらすべて完遂しました!

↓15年ぶりの再会!銘菓きぬの清流


住んでいる時には気付かなかったよいとこがいっぱい!
日光・中禅寺湖・戦場ヶ原・霧降高原・那須高原…
1泊2日では全くもって時間が足りません。

 

金精峠を越えて、関越道経由で帰ろうとも思いましたが…
どうしても住んでいたアパートを見たくて、
結局宇都宮に戻り鹿沼ICから東北道で帰途につきました。

ここで驚いたことに、ガソリンが10円ほど安い!
いやぁ、これは助かりました。
おかげで富士川SAのスタバでコーヒーが買えちゃいました。

以上、少し早い夏休みでした。


July 16, 2008

10年ぶりの日光東照宮(1)


ここんとこ制作がらみで、ちょっとした怪奇現象がありまして…。
そんなわけで、栃木県は日光東照宮に行って参りました。

↓ほぼ10年ぶり?
 

実はこの私、20代の数年間、栃木県宇都宮市に住んでいたことがあります。
その頃は、よく日光界隈を訪れておりました。
言わば、ちょっとしたわが庭のような感覚でした。

そして、今回ここを訪れた目的は…
徳川家康公の墓所です。



この杜は、一歩足を踏み入れたとたん、荘厳な雰囲気に包まれ…
言葉にできないパワーを体に感じておりました。

家康公奥宮は、約200段の石段を登ったところにありましたが、
自分の体力の衰えを感じて帰って参りました。


July 11, 2008

まだまだ


相変わらず、舞台音楽を作曲中です。
今回のは、場面ごとに尺(時間)がきっちり決まっています。
それに加えて、台詞に完全シンクロ型のフィルムスコアリング。
しゃべる時間を計算して、それに合わせて曲を書いて行きます。
しゃべりの内容の変化とともに曲調も変えながら…



まずはテンポを決め、そこから必要小節数を割り出します
そして頭で鳴らしたものをスコア用紙に手書き。
(今回は、いきなりオケスコアに書いています)
ここまでで一音たりとも音が出てないため、実際にポロ〜ンと弾いてみた時の誤差が出る事も…。

とりあえず第1段階として、24日までに9曲48分。
まだまだ先は長いです!


July 05, 2008

くーまん出現!


浜北区(浜松市)での仕事先で、くーまんに遭遇しました!

 ←某携帯電話会社のキャンペーン?

そうかと思えば、チューチュートレインが走っていたりして…
なかなかにぎやかな土曜日の街角でした。

ところで、今日の内容はコレ↓
 ジャズヴォーカルの歌伴でした。

それにしても暑い一日でした。
今まで我慢してきましたが、車のエアコンを入れてしまった!
燃費計とにらめっこしながら帰りました。