October 28, 2008

ブラジルから来た少年


INTRADA SPECIAL COLLECTION Vol.75
ようやく到着しました。
今回は、ジェリー・ゴールドスミスのレア作品です。
タイトルは『ブラジルから来た少年』。
今までごく一部の間でしか出回ってなかったオリジナルスコア音源。
ネットオークションでは、数万円で取引されるレアものでした。

 

このたび正規完全盤として2枚組でリリース。
1970年代ゴールドスミスの中でも傑作です。


October 26, 2008

北陸紀行


北陸遠征して参りました。
あちらへは、なかなか行く機会がなく、人生2度目の北陸でした。

←荒れ狂う日本海???
↑さすがにTシャツでは寒かった!

途中のS.A.は、目の前が日本海。
まだ冬ではないからか、”鉛色の空、荒れ狂う日本海”とはほど遠い感じでした。
見た目は太平洋と変わりませんね。

現地に着いて時間に余裕があったため、館内を見て回りました。
邦人委嘱作品のスコアや、岩城宏之さんの書き込みされたスコアなど…。
めったに目にすることができない貴重な資料!
いい勉強になりました。



それにしても鳴りのいいホールでした。
弦はしっとり、管はきつ過ぎず…。

帰り道、名前に惹かれて北陸道のとあるS.A.に立ち寄りました。
その名も「賤ヶ岳S.A.」。そう、賤ヶ岳の戦い!
織田信長亡き後、羽柴秀吉と柴田勝家との覇権争いの場所です。

 

走行距離ほぼ700km。
今回も、走りに走りました。


October 22, 2008

三方原CDプロモ会議


来年上演の舞台「三方原合戦!!!」のプロモーション会議。
今日は、CDリリースについての具体的打ち合わせ。
2種類のCDをリリースすることになりました。



まずは、シングルカットCDの先行発売。
こちらは、「テーマソング」と「序曲」とのカップリング。
テーマソングを歌うのは…
ミュージカル「ミスサイゴン」でもご活躍のMr.X。
レコーディングは12月。
そして来年1月下旬リリース予定です。
と言っても、まだ曲ができておりませんが…。

そしてメインは、サウンドトラックCD。
こちらは声優さんのセリフも入ったドラマCD仕立て。
これを聴けば、この舞台を一通り理解できるという代物。
もちろん私の音楽もご堪能いただけます。
こちらは2009年10月末リリース。

まずは、曲を制作しないといかんです!


October 18, 2008

ヴァイオリン


劇伴制作の合間をぬって、依頼されているマスタリング作業を行いました。
某女流ヴァイオリニストの新作CDで、クラシック小品集です。


↑原因不明なノイズに苦戦しましたが…

どれも自分にとって馴染みのある曲ばかりで、
作業しているうちに、ふとヴァイオリンが懐かしくなり…
ずーっと触れていなかったヴァイオリンを取り出しました。
この楽器、1878年製でして、とすると今年は生誕130周年!?



ノイズ調査のためヘッドフォンで作業していましたが、
気付くと外の通りが騒がしい。
今日は「豊橋まつり」でした。


↑上空(?)から撮影した市民総おどり
(ちょっとわかりにくい?)


October 08, 2008

ラジオ


今日はコミュニティエフエムのスタジオに行って来ました。
パーソナリティが様々な業種の人々と会談するというコーナー。
そこへのゲスト出演ということでした。



パーソナリティの津谷さん、
かつてはプロミュージシャンを目指していたとのことで、
音楽談義に花が咲きました。
やはりお互い、分かり合えることも多いですね。

ここへ来ると、いつもマイクをチェックしますが、
今日もAKG C414でゴキゲンでした。

引きこもり作業が多い最近ではありますが、
楽しい時間を過ごす事ができました。