January 01, 2010

あけましておめでとうございます





September 13, 2009

信州信濃の新ソバよりも… :遅れてやって来た春休み最終回


信州3連発目は、またしても蕎麦。
ナントカのひとつ覚えですが、また食べてしまいました。
信州そば処新兵エ、旨い!


そしてその後、一路駒ヶ岳へ向う。
今日は晴天に恵まれ、山々が本当にきれいに見えました。
高校時代、この駒ヶ岳を始めアルプスの峰々に登っていたことを
思い出していました。

それにしても、一面そばの花の風景は圧巻。
そして田んぼはすでにやや黄金色。
確実に秋を感じました。


3週連続の信州行き。リフレッシュできました。
また仕事の日々に戻ります。


September 06, 2009

たんけんぼくのまち:遅れてやって来た春休み第2弾


先週末の続きで、「遅れてやって来た春休み」第2弾!
今週は、諏訪湖と諏訪大社に行って来ました。

まずは、道中で「駒ヶ根名物ソースカツ丼」を食す。
メニューには935kcalの表示が。
最近は節食中の身ではありますが、ここは思い切って!
いやぁ、これはボリューム満点でした!

そして小学校の修学旅行以来の諏訪湖。
そしてそして、御柱祭で有名な諏訪大社へ。

 

  

諏訪といえば…
NHKテレビ「たんけんぼくのまち」でチョーさんが降り立った町。
その時の第1歩は上諏訪駅でしたが、
今日は時間もなく、残念ながら駅へは行けませんでした。
そして諏訪精巧舎。
そうです、世界初のクオーツ時計を開発したセイコー(SEIKO)です。
その他にも、土地柄なのか精密機械関連の会社がたくさんありました。

ここまでは順調でしたが、帰りの中央道で20Kmの渋滞。
最後はちょっと疲れた「たんけんぼくのまち」ツアーでした。


August 30, 2009

念願の蕎麦:遅れてやって来た春休み第1弾


ようやく仕事も一段落、今年に入って初のオフ!
ずーっと行きたいと思っていたところに行って来ました。

長野県南部にある南箕輪村に店を構える蕎麦屋・新兵エ(じんべえ)。
私が、生涯で出会った蕎麦屋の中で、一番旨い蕎麦屋さん!
ここへ来るのは約10ヶ月ぶり。





ここの蕎麦屋では、2つの衝撃に遭遇します。
まずは値段。もりそばは2枚付いてきてなんと800円。安い!
(実は昨年までは750円、さらに安かった!)
そして2つ目は、真っ白で濃厚なそば湯。(見た目はどぶろく)
初めてこれを見たときは、それはもうビックリ。
この時以来、蕎麦屋No.1の地位を獲得した「信州そば処 新兵エ」。

今日はこの蕎麦を食べるだけのために行って来ました。
片道3.5時間、現地滞在は約1時間。
オフといえどもあまり時間もなく、トンボ帰りしました。
それでも念願叶い大満足!



March 26, 2009

気分は青春ドラマ!


今日は、打ち合わせで某高校へ。
豊橋市内の公立高校ですが、初めて訪れました。
校舎を見ると、そこはまるで青春ドラマの舞台のよう。
気分は「われら!青春」か「ゆうひが丘の総理大臣』?
帰り際、思わず教室に足を踏み入れてしまいました!