October 26, 2006
ランクイン
本日の新聞紙上、ヤマト楽器精文館ビル店でのシングルCDチャート6位にランクインしました。
集計期間によって変動がありますが、2位にランクインの集計結果もあり、好調に推移しております。
多くの皆さまのお耳に歌声が届きましたこと、大変嬉しく思います。
この曲が、少しでも皆さま方のお心に響き、また癒しになれば幸いです。
ありがとうございました。
11:57:29 |
s-p-orch |
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October 22, 2006
日本のうた 岡崎公演
プログラムです。
曇り空の中、開演
屋外のせいか、リラックスした雰囲気の中、開演。
まずは、秋の歌メドレーからのスタート。
順調と思いきや、まもなく雨が…。お客様は屋根の下へ避難。
ステージとの距離ができてしまった。もっと近くでコミュニケーションを取りたかったけど…。
その場で作曲コーナー
やはり一番の盛り上がりはこのコーナー。
例題のあとに、お客様にキーワードを言ってもらい、すぐにピアノで弾いてしまうという企画。
普段の自分の作業の中ではさしたる事でもないけど、お客様にとっては新鮮なものだったのか、感嘆の声・笑いが入り混じる中、4人からの無理難題を無事演奏。
お客様から頂いたキーワードは次のとおりです。
- 岡崎城(例題1)
- 徳川家康(例題2)
- 学校での一日(ストーリ仕立て:例題3)
- 3人目の男児誕生
- 競馬(走る馬)
- 中日vs日本ハム
- もうすぐ結婚(に対する喜怒哀楽?)
だいじなわすれもの熱唱
いよいよラスト間近。
リリースされたばかりの「だいじなわすれもの」生演奏。パブリックな場所での演奏は今日が初めて。
心配していた喉のコンディションもなんとか大丈夫で、無事歌うことができた。
フィナーレは「村まつり」を会場の皆さんと歌って終了。
子供たちが「ドンドンヒャララ」を叫んでいたのが印象深い。
構想2ヶ月の今回の企画もなんとか上手く行き、それなりの手応えを感じることができました。
雨の中、最後まで帰らず聴いていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また春にお会いしたいと思っております。
23:42:00 |
s-p-orch |
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October 21, 2006
能楽堂仕込み
夕方6時より明日の仕込みを行う。
この時期になると、この時間ですでに暗い。
そんな中、せっせと機材を搬入。
夜の能楽堂
とても幻想的な雰囲気。これで火を焚いたら最高。
この夜の雰囲気で行いたかったが、親子ということと寒さを心配して、今回は昼公演に。
一度は夜にやってみたい。
観客の気分で
客席に座ってみる。
同じ屋外でも、野音とかで聴くのと違って落ち着いている。やはり能舞台だからだろうか。
またホールと違って、くつろぎながら演奏を聴けるのがいい。
ただ残念ながら、飲食は禁止とのこと。Mt.Fuji Jazz Festivalのようにはいかない。
サウンドチェック
ワイヤリングも終わりいよいよ音出し。
ボリュームをMAXまで上げてみる。なかなかよい。迫力満点!
音源・ピアノ・ヴォーカルのバランスや、モニターバランスを確認して終了。
せっかくセットしたけど、盗難防止のため撤収。うーん、仕方ない。
でも、音の感じもつかめたので一安心。
いよいよ明日が本番。楽しいイベントになりますように。
23:45:00 |
s-p-orch |
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October 20, 2006
熱田文化小劇場にて
今日は、二胡奏者張照翔氏のコンサートでの演奏。「文学と弦の饗宴・蒼き狼」というタイトル。
天野鎮雄さんの朗読が音楽に絡みながら進行するスタイル。
まずは現場入り、サウンドチェック
9時出発、11時半すぎに現場入りしてセッティング。
今日はキーボード3本持ち込みということで大量の荷物を2人でせっせと運ぶ。搬入スタートから音が出るまで、ほぼほぼ1時間を要した。
ゲネプロ
14時半からゲネプロスタート。
今日の編成は、張さんの二胡にギター・パーカッション&ボーカル・尺八・シンセが加わる。
天野さんの迫力ある声が響き渡る。「ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドン」
2日前のリハでもすごいと思ったが、今日はさらにすごかった。
今回はほとんどがモンゴルの曲ということで、曲自体なじみがなく、自分自身はやや苦戦。
キーボードブース
これだけのセットでの演奏は学生時代以来のような気がする。
フュージョンバンドをやっていた頃はスペースサーカスなんかのコピーをバリバリに弾きまくっていた。
JunoやDX7やD-50などなど。ただこのD-50、いまだ現役である。
それにしても、あの頃と比べると機材の進化はめまぐるしい。
そして本番
19時、オンタイムでスタート。
張さんのユニークなMCをまじえながら、いい雰囲気で進む。
話し出すととまらないらしく、10分押しで終演。
アンコールは1曲用意していたが、急遽「ふるさと」を追加演奏。関係者曰く、アンコール2曲は珍しいとのこと。
無事終了しておつかれさまでした。
最後の仕事は撤収。
大荷物を積み込みいざ帰途に。日付が変わり1時半頃到着。
長い1日が終わった。
23:59:00 |
s-p-orch |
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October 14, 2006
星になった少年
今日は、朝からラジオ出演。一般的にはそれほど早い時間ではないと思われるが、自分にとってはかなり早朝。
家を7:30に出発。外はすでに、人も車も動き出していた。
こんな時間から世間は動いているのか、と妙なところで感心。
ハリウッド映画音楽についての話がメインであったが、トークの中で坂本龍一さんの「星になった少年」について触れてみた。
この作品で初めて、曲の進行が読めた。おそらくここでメロがこう来てコードはこう来るだろう、というのが読めてしまった。
オリエンタルな響きの中に感じるフランスの香り。
坂本さんの背中が見えた瞬間。
さて、昨日リリースの「だいじなわすれもの」
これ、なかなか坂本的なとこがある。
というか「星になった少年」を感じてしまう。似ているとか似てないとかではなく、大きなくくりとして坂本的な流れを感じる。(増4度からの半音下降など)
意識して作った訳ではないけど、やはり影響を受けているのか。
坂本龍一さん曰く、「現在われわれがやっている音楽は、95%が模倣。よく言われるオリジナリティなんてものは5%にも満たない」
自分で言ってしまっている。
坂本さんをしてそうであれば「だいじなわすれもの」が「星になった少年」を感じても仕方ない。ご容赦ください。
22:31:00 |
s-p-orch |
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