September 15, 2009

追加レコーディング


11月リリース予定の、作詞家作品集用のレコーディング。
児童合唱による童謡風とは別タイプの抒情篇。
要望により、同じ詞に異なった曲を付けました。
いわばゲーテの詞「野ばら」に、
シューベルトやウェルナーなどが違う曲を付けたのと同じ感じです。



伴奏もオケではなく室内楽。
(編成はフルート・オーボエ・チェロ・ピアノ)
今日の歌録りをもって、愛知セッションの全日程が終了しました。
あとは東京セッションの終了を待ってマスタリングです。
凄腕エンジニアによる仕上がりが楽しみです。


September 13, 2009

信州信濃の新ソバよりも… :遅れてやって来た春休み最終回


信州3連発目は、またしても蕎麦。
ナントカのひとつ覚えですが、また食べてしまいました。
信州そば処新兵エ、旨い!


そしてその後、一路駒ヶ岳へ向う。
今日は晴天に恵まれ、山々が本当にきれいに見えました。
高校時代、この駒ヶ岳を始めアルプスの峰々に登っていたことを
思い出していました。

それにしても、一面そばの花の風景は圧巻。
そして田んぼはすでにやや黄金色。
確実に秋を感じました。


3週連続の信州行き。リフレッシュできました。
また仕事の日々に戻ります。


September 11, 2009

ラジオ「三方原合戦!!!」


いよいよあと50日となった舞台「三方原合戦!!!」

これは第24回国民文化祭・しずおか2009の中の1プロジェクトで、
総勢500名で創り上げられる舞台総合エンタテイメントです。
私は、この舞台の音楽監督(作曲・編曲)を務めていますが、
今日は告知のため、エフエム豊橋へ行って来ました。

 

メンバーは、演出家M氏、脚本家K氏、俳優部I氏とこの私。
長丁場だったこの仕事も、あと一息!


September 06, 2009

たんけんぼくのまち:遅れてやって来た春休み第2弾


先週末の続きで、「遅れてやって来た春休み」第2弾!
今週は、諏訪湖と諏訪大社に行って来ました。

まずは、道中で「駒ヶ根名物ソースカツ丼」を食す。
メニューには935kcalの表示が。
最近は節食中の身ではありますが、ここは思い切って!
いやぁ、これはボリューム満点でした!

そして小学校の修学旅行以来の諏訪湖。
そしてそして、御柱祭で有名な諏訪大社へ。

 

  

諏訪といえば…
NHKテレビ「たんけんぼくのまち」でチョーさんが降り立った町。
その時の第1歩は上諏訪駅でしたが、
今日は時間もなく、残念ながら駅へは行けませんでした。
そして諏訪精巧舎。
そうです、世界初のクオーツ時計を開発したセイコー(SEIKO)です。
その他にも、土地柄なのか精密機械関連の会社がたくさんありました。

ここまでは順調でしたが、帰りの中央道で20Kmの渋滞。
最後はちょっと疲れた「たんけんぼくのまち」ツアーでした。


September 03, 2009

レコーディング・セッション


今年5月より、ある作詞家の方のCD制作のオファーを受け、
いろいろと準備を進めてきました。
そしていよいよレコーディングとなりました。
私が音楽総監督を任され、全体の構成から作・編曲まで手掛けております。



歌のメインは、豊橋少年少女合唱団。
8月の合宿では、とても頑張って練習してくれました。
その他、独唱あり室内楽ありといった具合です。
2日間という限られた時間の中で、無事終了することができました。

これからデザインの打ち合わせ等を経て、11月リリース予定です。