October 12, 2006

秋休みの一日

今日はちょっと一休み、ということで秋休みでのんびり。
秋休みと言えば、大学時代を思い出す。
わが大学には秋休みはなく、同じ都内国立大学でもT大学には秋休みがあり、うらやましく思ったのを覚えている。
でも学園祭は5日間あり、これはよかった。都合上、私はこの学園祭を延べ1ヶ月やったことになる。
もう20年も前のこと。

浜名湖畔のコオロギ?

自然があまりない環境で育ったせいか、虫や草花の種類をあまり知らない。
浜名湖散策中に虫発見!はたしてこれはコオロギなのか?
コオロギと言えば、ジミー・クリケット。ディズニー映画ピノキオで「星に願いを」を唄うコオロギ。
日本唱歌「虫のこえ」ではコオロギはキリキリと鳴くことになっているけど、どうなんだろう?

絶品!田原牛

夜は、田原市蔵王山頂にあるレストラン「ル・ムーラン・ブラン」へ。
ここのオーナーシェフには以前からお世話になっており、12月にコンサートを開催予定。
今日のディナーは、シェフおまかせでお願いしてみた。
メインはなんといっても田原牛。とてもやわらかくておいしい。
ここは地元食材を使ったリーズナブルなコースがおすすめ。
田原牛を使ったものは、今日のステーキの他に頬肉の煮込みもあり、どちらも一度食べたらまた食べたくなる一品。

12月コンサートの情報は近日中にアップします。
おいしい料理と音楽をお楽しみいただけたら、と思っております。