November 16, 2006

そろそろクリスマス


そろそろ世間がクリスマスでざわざわし出す頃。あちこちでイルミネーションも見られるようになった。
 俗に言うクリスマスカラー。この2色をみるだけでクリスマスを思い浮かべてしまうのは、やはり刷り込み現象なのか。

 イルミネーション
クリスマスは本来クライスト・ミサ(Christ + mass)なので、キリスト生誕にミサを捧げお祝いするというものであるが、時を経て現在では華やかな電飾でちょっとしたイベントになっているようだ。
岡崎からの帰りに、華やかなイルミネーションを見た。
これも条件反射なのか、こういうのを見ると不本意ながら(?)心がざわめき立つ。というか心なしかうきうき気分になるようだ。

婦人服飾業界も、冬物実売期突入と同時にクリスマス戦線へ。
今年はダウンのアウターが目立つ。そして色は「白」。
コートも白が多く、目を引くものもいくつかあった。
それにつられて、という訳でもないが、白のローゲージリブのセーターを買った。
今年豊作の白のコートに黒地ドットのスカート、インナーは赤のVネック&胸元に光るTiffany?なんてのが元婦人服飾マネージャーのオススメ? いかがでしょうか。

クリスマス商戦も今からが本番。
今年は、世間並みのクリスマスをゆっくりと過ごそうかと思ってます。