December 05, 2006

東陽地区市民館セッティング


まずは音響屋さん

13時すぎに現場入りして搬入。スピーカーを持って階段を上がるのは結構きつい。
そして機材配置、配線、回線チェックを黙々とこなして行く。歌姫兼ボーヤもなかなか手際よい。
搬入開始からほぼほぼ1時間半、セットアップ完了。

サウンドチェック

今回の演奏フォーマットは歌とピアノ、Macとピアノ、歌・ピアノ・Macの3種類。
会場内を回り、音源と歌のバランスを確認。箱の鳴り方としてMidがぼやけるようなので、EQで追い込む。

ピアノコンディションチェック

そしてピアノを弾いてみる。コンディションや鳴り方はピアノや会場環境によって全く違うので、そのピアノの癖を把握してから弾かないと抜けるべき音が抜けてこなかったり、必要以上に響きすぎたりする。

16時30分すぎに終了。
あなどっていたのは寒さ。手が冷たい!明日の敵はこの寒さ。
しっかりと防寒対策をして臨みます。