December 06, 2006

東陽ふれあい音楽会 クリスマス特別演奏会


満員の会場で

今年度最後となるクリスマス特別演奏会に出演させていただいた。
会場はやはり寒かったが、みなさんの暖かい雰囲気でトークも好調。仕込みは全然やってないんだけど、ついつい押し気味に。そのうち、演奏よりもトーク主体となりそうでやや心配。
もちろん演奏の方も、会場の暖かい雰囲気に包まれて好調でした。
歌のお姉さん(?)も、歌・トークともによろしい。

寒い中ピアノを弾く

ポケットにカイロを忍ばせての演奏。弾く直前までカイロを握りしめる。
寒さで脳が鈍くなりフレーズに切れがなかったらどうしようと心配していたが、なんとか大丈夫だった。これも、会場のみなさんからパワーを頂いたおかげ。

恒例の作曲コーナー!
本日も大盛り上がりの「その場で作曲」コーナー。
喜多見ちよから出されたお題サンプルは「晩秋の風に舞う六号公園(会場の隣にある公園)のイチョウの葉」というもの。なんとなく出題傾向がわかってきた。どうやらその地域のものを取り入れるようだ。具体的なキーワードがある程度多い方がやりやすい。

そして会場にマイクを向ける。
本当は多くの人に出題してもらう予定だったのが、ここまでのしゃべりすぎがたたって時間がなくなり、残念ながら1名様だけとなってしまった。(内心ホッ)
その1名からのお題は「世界の夜明け/元気が出る曲」という指定。そして最後に、館長にステージに上がってもらい感謝の曲をプレゼント。
なごやかな雰囲気の中、無事演奏会が終了。

会場のみなさまは本当に聴き上手で、とても楽しく演奏することができました。ありがとうございました。

本日のお楽しみ!

終演後の食事、とてもおいしくいただきました。