April 12, 2006

パワー不足!

マシンのパワーが足りない!

今日、オーケストラのソフト音源を入れ替えた。
がしかし、メモリ・CPUともに役不足。
1台はプラグイン、もう1台はスタンドアロンで作動させるのだが…。
もはやG4では太刀打ちできない!
インストールして音を確かめてみる。うーん、やはり出音が違う。
ただ、フルオケをカバーする40ギガバイトもあるサウンドファイルをすべて確かめるには、気が遠くなるほどの時間が必要。
今日はとりあえずさわりだけ。
G5が発表になった時、メモリ8GBまで積めると知り、内心そんなに必要か?とも思ったけど、今となってはどうしても必要となってしまった。
仕方ない。2GBのメモリで細々と作業するしかない。