March 25, 2007

祝! 100000km


走行距離100000km突破、ついにその日がやってきた。
購入から3年6ヶ月での100000km突破は、なかなかのハイペース。



100000kmの記念撮影を、と思っていたのに、仕事の打ち合わせを終えて走り出したら、そんなことはすっかり忘れてしまった。
気付いた時には、メーターはすでに100000ちょうどを指している。
それからあわてふためいて準備をするも、走りながらでは間に合わず。
結局、撮影できたのは100001km。

人生、なかなかうまく行かないものだ。


March 22, 2007

人間ドック


ついついおろそかにしがちな健康管理。
この歳になると、あちこちガタがきてます。

そんなわけで、今日は”人間ドック”を受診してきました。
今までにも受診したことはあったので、さして変わったこともありませんが、今日一番の驚きは

↓これ!


こんな豪華な昼食をいただきました。
お店の食事と同じように、ご飯+赤だしに煮物・焼き物・揚げ物・刺身・香の物・フルーツまで。(まあ食事込みの料金設定なのかもしれませんが)
病院でこんなのは初めてだったのでビックリ。
お茶のおかわりまでしてゆっくり話もでき、ついつい長居をしてしまいました。
これに茶碗蒸しが付けば完璧だったんだけどなぁ。

ただ筍とフキの煮物が…。
どうにもフキは苦手でして、我慢して食べましたが、まだバリウムの方が楽だったような気がします。

検査結果は2週間後とのこと、たぶん異常値ありでしょう。
まあ首を洗って待ってます。


March 08, 2007

電車6連写!


期せずしてのシャッターチャンスに思わず連写してしまいました。
そう云えば、幼少期は電車小僧でした。
駅まで徒歩3分という場所で育ったため、近くの跨線橋によく電車を見に行っていたなぁ。
保線区のおじさんと仲良くなったりして、結構楽しんでいました。

幼稚園の頃までは、かろうじて蒸気機関車も走っていて、現役最期の勇姿を見ることができた。
あの蒸気と石炭の臭いは、今でも鼻が記憶している。
そこには給水塔と転車台があり、ながめていると運転士さんがサービスで汽笛を鳴らしてくれたりもした。

また現役最後の日は、別れを惜しむかのように、夜遅くまで悲しげに汽笛が鳴り響いていた。
まだ幼少だったため寝てしまい、何時頃まで鳴っていたかは定かでない。
ただ、”汽車が泣いている” と子供心に感じていた気がする。

そんなことを思い出しながら、電車小僧に戻った一瞬でした。

  

  



March 02, 2007

衣装選び


春の演奏シーズンに向けて、本年の衣装(ベスト)を探すことに。
女性のドレスほどではないにしても、衣装はなかなか重要ファクター。
イケメンでは売れないのでせめて衣装だけは、と考えてしまう。
まあ当然、企画の中味で勝負ですけど…。

サイズを計ってもらい、あとは細かいことの取り決め。
ポケットは4つ、ボタンは6個で位置を高めにしてもらい、丈は基本より3cmほど長め、などなど。
本当はチェンジポケットを付けたかったけど、どうやらそれは無理のようで、渋々あきらめました。うーん、残念。



店内を歩いていて、気に入ったカフスを見つけてしまい即買い!
結構小物もバカにならない。ポケットチーフやらスタッドボタンやらベルトやら…。
基本的にタイはしませんので、この分は助かります。

あるショップ(ポール○○○)を見ていると、イカすオヤジがスーツやタイを選んでいた。
こんなスタイリッシュなショップで買っているオヤジ。なかなかカッコ良かった。
あんな歳のとり方をしたいですね。