May 24, 2007

少年時代に戻って


今日は天候もよく、夕方の散歩へ。
緑の中を気持ちよく歩く。

自然に耳を傾けると、鳥のさえずりや発信元のわからない鳴き声。
カエルかハトかで意見が分かれたが、帰宅後さっそくネットで調べたらハトが正解!
こういう時は、本当にネットは便利だなぁ。

小学校の教材仕込み中ということもあってか、ちょっと少年時代にタイムトリップ。
(というか、ただやりたかっただけ!)
あたりを見渡して、人がいないのを確認して…
頭の中のイメージと実際の身体の動きとのギャップにガッカリ。
 


虫カゴを持って遊んでいる4〜5人の小学生と遭遇。
なんでも、なんとかヘビだのなんかの抜け殻だのを採っているそうで、ご丁寧に見せてくれた。
外で遊ぶ子供たちを見て、ちょっと安心。

やっぱ遊びが一番です!子供には伸び伸び育って欲しい。


May 17, 2007

鳳来紀行:その3


今日は3度目の鳳来行き。
たっぷり2時間、市議会の方との会談。
次から次へと出される資料はどっさり。ありがたく頂戴してきました。
いやいや、目を通すのが大変だなぁ。

そしておかめ茶屋!今日も立ち寄りました。
時はすでに午後5時を回っていたため、ダメもとで行ってみると…。

その場で練って焼いてくれる五平餅

まだ開いてました。
五平餅を食しながら、お店のお母さんと世間話。
本当に心休まるひとときです。

そして今日見つけたのは、これ↓
鳳来寺山自然薯そば

そば好きの自分としては即買い!
前々回は麩菓子を即買い。さて次回は何を買いましょ?
ちなみに、次回は7月の予定です。


May 02, 2007

充電しました


午前中、7月に行うライヴの打ち合わせ。
脱線トークもなく、いつになく(?)真面目にサクサクッと終了。

そして、ちょっとしたお祝いごとで、予約しておいた鉄板焼きのお店へ。



足を踏み入れるのを躊躇しそうな高級感あふれるエントランス。
一歩入ると、そこは別世界のよう。
お店の中は、照明を落としたオシャレな雰囲気。
目の前で次々と焼いてくれるシーフード&ステーキ。
「焼き加減は?」と聞かれて、当然「レア」。
血のしたたるやわらか肉を満喫。
それに、サービスで大盛りにしてくれたガーリックライス。
ランチということで、価格もそこそこリーズナブル。
オーダーするコースでややもめるも、結果大満足でした。(真ん中にしときました)

そしてお次は、とあるカフェへ。
以前コンサートでお世話になった方が、新しくお店を出されたということで、挨拶方々そのお店へ足を運ぶ。
こじんまりした落ち着いたお店。ゆっくりとコーヒーを頂く。
話がはずみ、2時間ほどカウンター越しに喋り倒した。

そのお店を出て、最後は石焼ビビンバ。
ミニサイズを出してくれる通い慣れたお店。本日の〆でした。

今日は、午前中を除いて飲み食いに明け暮れた1日だった。
たまにはこんな日もあっていい。(本当にたまにはか?結構頻繁かも?)
明日からの4連投に備え、しっかりと充電できました。