September 25, 2007

月2の贅沢


仕事柄パソコン作業が多く、目の疲れ・首肩のコリは慢性的です。
特に波形編集というやつ。針の穴をつつくような作業は、間違いなく目をやられます。

そこでささやかなる贅沢、リラクゼーション!
いつものお店でたっぷり80分、癒しのひとときを満喫しました。



見ただけでむくんでいると言われ、足裏を押されると突然の痛さに飛び上がり、首筋の張り具合に驚かれ…。
このコリ具合は、お店の顧客さんの中でもかなり上位クラスとのこと。
もっと頻繁に来れば調子もよくなる、と言われますが、財布との兼ね合いもありますしねぇ…。
すかさず次回の予約を取ろうとするお店。
そう言われても月2回がいいとこです。


September 14, 2007

まとめ買い


ここのところ1ドル=113円前後で動いている。
これはチャンスとばかり、気になっていたCDを少しまとめてオーダーした。
たとえ1ドル当り10円の違いでも、まとまった枚数を買うとFedEx代くらいは違ってくるし、うまくセールプライスのものがあれば、2〜3枚多く手に入ったりもする。

その中で、最後まで迷った挙げ句、購入にいたったものは…

↓これ

リリースほやほやの「ビルとテッドの地獄旅行」の正規サントラプレス盤です。
ブート盤は存在しておりますが、正規盤は今回が初リリース。
デタラメおバカの超B級映画で、ブレイク前のキアヌ・リーブスが主演です。
何年も前、確かテレ東12chで放映されていたのを見ましたが、あまりのB級さに心奪われた気がします。

あと気になるのは「トランスフォーマー」。
10月に、スティーヴ・ジャブロンスキーのスコア盤がリリースされるとのこと。
ジマー組の若手、ちょっと楽しみにしてます!

ただし最大の問題が!CDデッキ壊れたままです。


September 11, 2007

午後のひととき


こまごまとした事を終えて、よく行くコーヒーショップでゆったりとした午後を過ごす。

 

このお店、本当にゆっくりできてよい。
人の出入りも少なくお店側の干渉もないため、閉店まで過ごすこともしばしば。
唯一の問題はBGM。これがやや大きい。
曲も1枚のCDをただひたすらリピート。
まあ、これは長居している方もよろしくないのだが、いい加減飽きてしまう。
商売柄、聴くつもりはなくても、ついつい聴いてしまう。

かかっているのは、人気急上昇の若手ギターデュオ「デスペペ」(Despepe)。
かなり激しい曲も多々有り、静かに本や雑誌を読みたい時にはやや耳につく。
ただ、慣れというのは恐ろしいもので、このアルバム、結構気に入ってしまった!


September 04, 2007

壊れたCDデッキ


困ったことになりました。
毎日使っているCD-MDデッキですが、CDを読み込まなくなってしまいました。



仕事柄、業務用機器を使用しておりますが、やっぱり便利です。
まずは、CD・MDともにピッチコントロール。
そしてCDから4倍速でのMDコピー。これは、MDでの納品の時にとても助かります。
また、MP3ディスクも読み込みます。仮ウタ・仮テイクなどは、データの軽いMP3でやり取りすることもあり、これまた便利。
さらにはキャノンでのバランス出力。それでもって2Uという省スペース。

というか、まずはCDが聴けないことが大問題です。
使い過ぎ? もっとヘビーデューティーだと思っていたのに…
いやいや本当に困りました。


September 02, 2007

111111


今年3月末に100,000kmを記録してからほぼ5ヶ月。
本日、記念すべき次なるポイントを記録しました。
はい、1並びの111,111kmです!



今回の記録達成の瞬間に関しましては、万全の体制で臨みました。
バイパス走行中の撮影は危険なため、1並びまでの残りのキロ数を確認しながら、某ショッピングセンター駐車場で最終調整。
そして、念願の1並びジャストでの撮影。
助手席には「世話がかかる人間だ」と言われながらも、充実の達成感。

まあ、そこまでするほどの事でもないんですけどね…。