January 11, 2007

明るいなかま


豊川へ向かう途中、「なかま、なかま、なーかーまー」っていう曲の話題になる。
これは、かつて道徳の時間に学校で見たテレビ番組の主題歌。道徳の番組が一番楽しかったなぁ。
6年の世代差はあっても、この曲は知っているようで一安心。

ところが途中のメロディーが思い出せない。
イントロ〜Aメロまではわかるのだが、その続きがどうしても「気球に乗ってどこまでも」になってしまう。
どうにも気になったので、帰って調べたところ、こんなのがありました。

全50曲入りのCDです
これはいい!
こんなマニアックなCD、買う人はいるんだろうかと思いきや、結構評判がいいらしい。
道徳テレビのもうひとつの曲「くーちぶーえふーいーてー」(みんななかよし)を始め、「はたらくおじさん」から「できるかな」まで、多くの曲が収録されているみたいです。
でも、どうせなら「できるかな」は歌版だけでなく、BGMで流れていたビッグバンド4ビート版も欲しかった。

さらに残念なのは、理科5・6年のテーマ曲が入ってない!
これは歌ものではなく小編成のインスト。記憶によればメロはラッパ、リズム隊はチェンバロ・Eベース・ドラムス、上ものはヴァイオリンとチェロ?(定かでない)。
なぜかチェンバロのイントロから導かれるトランペット(フリューゲルホーン)の甘くせつない響き。理科なのに、サビのメロディーの物悲しさよ。

学校から帰って、よくピアノで弾いてました。