January 21, 2007

いちめんの菜の花


ちょっとしたついでに渥美の先端まで足を伸ばしたら…

 

見事なまでの黄色と緑のコントラスト。
花の種類は違うけど、まるで映画「ひまわり」のラストシーンのよう。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニでしたっけ?
でもここで浮かぶメロディーは、ヘンリー・マンシーニじゃなくて

  〜なのはーなばたけーに いりーひうすれー〜

大寒の今、ここだけは確実に春を感じる。
ぜひご覧あれ。

〜「いちめん菜の花」〜
そういえば高橋悠治さん・三宅榛名さんのCDにこんなタイトルがありました。




そして続いては、ここの食事にびっくり仰天!
ミックスフライ定食を頼んだら、キスフライ×3、イカフライ×2、エビフライ×1、大盛りサラダ、ひじき、漬け物、みそ汁、大盛りご飯。
フライはそれぞれ特大サイズで、通常の2人前はタップリある。プラス季節サービスということで菜の花のおひたし。(実はちょっと苦手)これでなんと1,050円也。

午後2時すぎに食べたのに、夜遅くなっても空腹感がまったくない。
おそれいりました!