October 02, 2007

懐かしのアニメ


たまたまテレビをつけたら、BS朝日でなんと、オリジナル版(初代)「魔法使いサリー」を放映していた。
いやいや、なんとも懐かしくて思わず見てしまいました。
リメイク版もありますが、鬼太郎しかりムーミンしかり、オリジナル版の方が圧倒的によい!
(そう云えば、ピョン吉もリメイクされていたような…)

6年違いのもう1人も再放送では見ていたようで、マハリクマハリタ〜などと歌っておりましたが、やっぱり私めの方が詳しかったです!

   ←DVDが出ているようです

今でも印象に残っているエピソードは…(どれも正式タイトルは記憶無し)
 ・給食大将(お弁当大将?)の話
 ・魔術師が樽に入って滝壺脱出を図る話
  (まるで初代引田天功の大脱出のよう)
 ・そして何と言っても、学校が火事になる最終回

あと、鉄道少年の話もあったような…。

音楽は、ひみつのアッコちゃん同様、小林亜星さん。
今日見ながら自分でも驚いたことは、BGMがほとんど歌えたこと。
そんな中でも、コミカルシーンでは定石のごとく使われるホールトーンスケール。
音の配列が結構込み入っていたようなのに、1音の狂いもなく歌えてました。
今改めて思ってみると、このアニメに限らずかなり多くのアニメ・ドラマのBGMが歌えてしまいます!(それもほぼほぼ正確に。今ならスコアが書けそうな勢い!)

うーん、これを見ていた幼稚園時代から将来が決まっていたのかも…。