February 24, 2007

ピアノが6台!


今日は「JAZZ 6 PIANOS」というコンサートに行って来ました。(浜松アクトシティ大ホール)
これは、文字通り6人のピアニストによるコンサート。
しかも演奏するのは国内超有名どころばかり。これは聴かない手はない。
佐山雅弘さん・山下洋輔さん・島健さん・小原孝さん・塩谷哲さん、そして紅一点は国府弘子さんというそうそうたるメンバー。



まずはステージに並ぶ6台のフルコンに圧倒され、さらに演奏で完全ノックダウン!
これは本当にすごかったですよ。
演目は、フランス6人組のダリウス・ミヨーやモーリス・ラヴェルといったクラシックもの(ボレロはSALTさんが6台用にアレンジ)からチック・コリア、ミシェル・カミロ、さらには島さんや山下さんのオリジナルまで。
特に、山下さんの「寿限無」(国府さんの寿限無とのミックス)は感無量。かつてLPですり切れるほど聴いたあの曲を聴けるとは!

6者6様の演奏は、どれも熱気に溢れとても楽しく、それぞれの個性の違いがはっきりとわかるコンサートでした。(トークもそれぞれ楽しかったし…、 島さんの声も聞けて一安心。それにしても、島さんは何であの曲を選んで弾いたんだろうか?)

18時開演の21時終演、あっという間の3時間。
まだまだ聴いていたかったですね。
帰りの車では、余韻もありボーッとしてしまい、しばしば沈黙も。
いやぁ、もう本当に衝撃的な一夜でした。