June 12, 2007

ホタル、少しだけ舞う


ドタバタの怒濤の1週間が終わり、久しぶりのブログです。
精神的にもなかなかきつい日々でしたが、今日はようやくストレスフリー。

という訳で、ホタルを見てきました。昨年は6月13日だったので、ほぼ1周年記念。

 
↑写真はやっぱり撮れませんね。

光の舞は本当に幻想的。
ルミファンタジアもスパークエミッションも、ホタルの幽玄さにはかなわない。

新聞等によると、今年のピークはすでに終わっているみたい。
昨年はあちこちに幻想的な光の共演を見ることができたのに、今年はなかなか現れず。
待つこと数十分、ようやく1匹2匹現れ始めました。
そしてちらほら舞う姿が! 待った甲斐がありました。でも少ない少ない。

ホタル出現は、気候条件でかなり違ってくるため、日によってもたくさん見られたり全然だめだったり…。
今日は、ホタルよりもカエルの合唱がすごかったデス!

さて、来年はどうでしょう?