June 03, 2007

遠方より友来たる


大学時代の音楽仲間がやってきた。
実に20年ぶりの再会でした。
この方、わが大学のヒエラルキーのトップに君臨する「英米科」ご出身。(花のフランス科ではありませんが…)
私のようなアウトローとはちょっと違います。
そして、私を音楽制作へ導いてくれた方です。(もともとはロック屋さんでしたが、いち早くシーケンサーを使って制作の道へシフトしてました)


↑この歳になると和食がいい!


私は大学5年の時、はじめて作曲しました。(ピアノ+フルート+弦楽四重奏という編成)
チック・コリアの七重奏曲に触発されて、自己流で書いたはじめての作品。
当時の私は、スコアを書いてそれまでだと思っていたが、これを今日のお方に見せたところ、シーケンサーを使って音にしてくれた。
もうビックリ。自分の譜面が音になるなんて!

この時の衝撃から、私の制作人生がスタートしました。
と同時にローン人生もスタート。給料は思いっきり機材に投資!
新製品発売とのイタチごっこ。

最初に機材を揃えるところからの指南役になってもらってました。
そのおかげで今日の私があるわけです。

久しぶりに会って、学生時代のことやら今までの人生の話やら使用機材・ソフト音源の話などなど…。
とても楽しくも充実した時間でした。う〜ん、また創る意欲が湧いてきた!