July 15, 2007

半田山レコーディングセッション


昨日7月14日と今日15日の2日間に渡り、JAZZ Vocalist 渡辺良水さんのレコーディングを行う。
大型台風4号が迫り来る中、機材一式を積んでいざ出発!

マイクはAKGのコンデンサー5本を持って行き、Mac Powerbookによる出張システム。
今回はトラック数が少なくCPU負担も軽いため、サンプリングレート192KHzでレコーディング。

 
↑記念撮影(画像掲載にあたり、ご本人の承諾済)

初日は佐藤正道くんのピアノ。
1テイクOKもあれば、テイクを重ねたものも。

2日目は、まさに台風がここにいる時間に移動。でも午後には晴れ間が出てきた。
この日は弾き録り。これは辛かった。
録音ボタンを押してピアノの椅子に座り、そしてイントロを弾き始める。演奏に入り込むのにタイムラグが発生、それに演奏中にもレベル(クリップ)が気になりなかなか集中できない。
さらに辛いことに、難曲「Lush Life」からのスタート。
午後からは、サックス小野澤直行氏も参加。ヴォーカルとサックスだけの難事業も敢行。

レコーディングとなると、やはり神経を使いますね。
2日連続はさすがに疲れましたが、いろいろな演奏が聴けて楽しくもありました。