February 16, 2008

よりによってこんな時に…


Mac(というかパソコン)を手にして20余年。
ついにやってしまった!
キーボードに水をこぼしてしまいました。
よりによってやや立て込んでいる時に!
大半のキーが反応しなくなってしまいました。
まずは乾かすべく、キーをはずして… 基盤は大丈夫か?

 → 
↑復元しやすいように配列通りに並べてあります

ここまできて、もう1台に使っているものと交換することにようやく気付きました。
いやいや、冷静さを失っておりました。
とりあえず作業続行に支障なしということで助かりました。
↑手前ははずしたキー 奥は交換したキーボード

はたして、乾いたら復活するのでしょうか?
それにしても、とんだロスタイムでした。


February 10, 2008

見渡す限りの黄色


作業が続きそろそろ脳もオーバーヒート気味。
PC作業で目は痛いわ、紙と鉛筆の作業で右手も痛い。
ということで、本日はお休みを頂戴いたしました。

渥美「菜の花まつり」で〈あさり汁〉を振る舞ってくれるらしく、それにつられて行って参りました。(やはりタダでくれるというのに弱い)
着いたら「あと5杯くらいで終了ー!」との声が。
ぎりぎり間に合いました。風の強い屋外で飲むアツアツあさり汁は格別でしたよ。
そして話題になっている菜の花スポットへ。

 

渥美フラワーパーク跡地です。
この跡地すべてが菜の花畑になってました。
もしここがコスモス迷路だったら、一生かかっても出られないかも… などと考えながら歩いておりました。
いやいや、この眺めは本当にすごかったです。

今日は天候にも恵まれ、よきリフレッシュとなりました。


February 09, 2008

初雪?!


自分が住んでいるこの地は、とにかく雪が降らない。
ところが今日は珍しく雪景色となりました。

ここ数日は、納期が重なった仕事に追われて引きこもり。
今日も一歩たりとも家から出ておりません。譜面書きまくりで手がいかれてます。
そんな作業中、ふと窓から外を見ると、なんと雪が降っているではありませんか!
思わず作業を中断して写真を撮ってしまいました。

 ←本宮山方面の眺め

 ←広小路側から豊橋駅方面を臨む

高校卒業までの18年間で降雪は本当に数えるほどしかありませんでした。
大学入学と同時に東京暮らしとなったわけですが、その年の冬は東京で大雪。
これが根雪となり、春先まで雪がずっと残っておりました。
まさか東京でこんなことになるとは…。もう今から20年以上も前の話です。

知り合いゼロ、まったく知らない土地での一人暮らし。
精神の自立と親のありがたさを知った年。
地下鉄網に驚きながら、乗換えも満員電車も経験。
銭湯にコインランドリー、そしてセブンイレブン・吉牛も初めて知った。
徐々に都会生活にも慣れ、開放感を味わい… そして大雪初体験。

今日の雪を見て、そんな東京暮らし1年目を思い返しておりました。


February 03, 2008

恵方巻き


節分の本日は、朝10時前に浜松入り。
早い出発(一般には全くもって普通の時間だと思われる?)のため恵方巻きを持参。
向かう方角は、ほぼ南東。今年の方位は南南東。
よってやや右を向きながら食べればOK。
朝食代わりに黙々と食べながら浜松へ向かいました。

 

本日の中身はというと…
かんぴょう・しいたけ・ダシ巻き卵・エビ・カニかま・きゅうり・カイワレの7種とのこと。
と思いきや、でんぶもちょっぴりあって、はたしてこれは1種となるのか否か?
七福神にあやかって具材は7種がよいとされてますね。
まあ入れてしまったものは仕方なく、7種プラスおまけということに。

これを食べたおかげで、午前中空腹に悩まされることもありませんでした。