July 17, 2008

10年ぶりの…(2)


久しぶりの栃木県。
今回の行き帰りで、これだけは!と思っていたもの。それは…

 1.富士宮やきそば
 2.きぬの清流
 3.佐野青竹打ちラーメン
 4.ニルバーナのチーズケーキ
 5.かつて一人暮らししていたアパート

これらすべて完遂しました!

↓15年ぶりの再会!銘菓きぬの清流


住んでいる時には気付かなかったよいとこがいっぱい!
日光・中禅寺湖・戦場ヶ原・霧降高原・那須高原…
1泊2日では全くもって時間が足りません。

 

金精峠を越えて、関越道経由で帰ろうとも思いましたが…
どうしても住んでいたアパートを見たくて、
結局宇都宮に戻り鹿沼ICから東北道で帰途につきました。

ここで驚いたことに、ガソリンが10円ほど安い!
いやぁ、これは助かりました。
おかげで富士川SAのスタバでコーヒーが買えちゃいました。

以上、少し早い夏休みでした。


July 16, 2008

10年ぶりの日光東照宮(1)


ここんとこ制作がらみで、ちょっとした怪奇現象がありまして…。
そんなわけで、栃木県は日光東照宮に行って参りました。

↓ほぼ10年ぶり?
 

実はこの私、20代の数年間、栃木県宇都宮市に住んでいたことがあります。
その頃は、よく日光界隈を訪れておりました。
言わば、ちょっとしたわが庭のような感覚でした。

そして、今回ここを訪れた目的は…
徳川家康公の墓所です。



この杜は、一歩足を踏み入れたとたん、荘厳な雰囲気に包まれ…
言葉にできないパワーを体に感じておりました。

家康公奥宮は、約200段の石段を登ったところにありましたが、
自分の体力の衰えを感じて帰って参りました。


July 04, 2008

歴史探訪


現在メインで制作中の劇伴は、徳川家康の三方原合戦が題材ですが…
実はこのわたくし、歴史に詳しくありません。
せめて自分が手掛ける音楽の時代背景くらい知っておかないと!
と思い、合戦跡地と、そこにある資料館に行ってきました。

 
たくさんの資料を頂いてきました↑
ビデオを見せてもらい、数多くの写真も見てしっかりとお勉強!

家康が武田信玄に夜襲を仕掛けた犀ケ崖というところです。
この崖に白い布を渡し橋に見せかけ、追い討ちを掛けたという伝説もあり、布橋という地名も残っていました。

いやいや、知らないことばかりです!