June 25, 2009

食育のうた初披露


平成21年度文部科学省「食育推進事業」委嘱指定校である
田原市立赤羽根小学校へ行って来ました。
この事業の一環として「食育のうた」の作曲を依頼され、
本日が初披露でした。

まずは、児童が自ら育てた野菜を使用した給食から。
 

野菜はもちろんのこと、うどんも手作り!
その際使用する塩まで自家精製とのこと。
いやぁ、驚きですね。
以前特別授業を行ったこともあって見知った顔も多く、
給食後は握手&サイン攻めにあいました。

 

そして歌の披露。
歌詞は学内公募から選ばれたもので、
「みんなで育てた野菜だよ」と「三色そろって元気いっぱい」
の2曲が全校児童によって歌われました。
体育館いっぱいに響き渡る歌声に感動!

この学校、食べ物のことだけでなく、
準備や後片付けなどのルールが徹底していて、
協調性や社会性などもしっかりと養われていることを実感し、
心洗われる1日でした。