January 23, 2007

梅は咲いたか?


今日は午後から演奏会の打ち合わせ。
その前にちょっと立ち寄った先で…

 

まだ少し早かった。でも咲いている木もチラホラ。ほとんどのツボミがパンパン状態。キューが出たらすぐ咲きそう。

打ち合わせは5月の演奏会について。
ここんとこかなりゆっくりしていたが、準備の段取りを考えて行ったらなかなかきついことに気付いてしまった。
現状まだツボミにもなってない。5月に花を咲かせるための長い長い道のり。
そろそろ始動します。


January 21, 2007

いちめんの菜の花


ちょっとしたついでに渥美の先端まで足を伸ばしたら…

 

見事なまでの黄色と緑のコントラスト。
花の種類は違うけど、まるで映画「ひまわり」のラストシーンのよう。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニでしたっけ?
でもここで浮かぶメロディーは、ヘンリー・マンシーニじゃなくて

  〜なのはーなばたけーに いりーひうすれー〜

大寒の今、ここだけは確実に春を感じる。
ぜひご覧あれ。

〜「いちめん菜の花」〜
そういえば高橋悠治さん・三宅榛名さんのCDにこんなタイトルがありました。




そして続いては、ここの食事にびっくり仰天!
ミックスフライ定食を頼んだら、キスフライ×3、イカフライ×2、エビフライ×1、大盛りサラダ、ひじき、漬け物、みそ汁、大盛りご飯。
フライはそれぞれ特大サイズで、通常の2人前はタップリある。プラス季節サービスということで菜の花のおひたし。(実はちょっと苦手)これでなんと1,050円也。

午後2時すぎに食べたのに、夜遅くなっても空腹感がまったくない。
おそれいりました!


January 20, 2007

乱歩ワールド


今日は、日中の仕事1本を終えてからはフリー。
さて、どうしたものかと考えた末、いよいよ3度目の「江戸川乱歩全集」読破を開始することに。
2度目の読破はもう10年以上前のこと。再び”あの世界”に足を踏み入れる期待感でワクワク。

春陽堂版〜講談社版〜創元社版と読み進み、今回は光文社版。
(創元社版は初出時の挿し絵がよかった)



こちらは全30巻で、初期の本格推理もの・短編から通俗長編・随筆、さらには少年ものに至るまでを網羅している。
底本は桃源社版全集で、初版からの各版テキストも掲載されている。
小学生の頃、恐る恐るポプラ社版で読んだ「少年探偵団」シリーズにもまた会える。
猟奇・怪奇・幻想の乱歩ワールド。ゆっくりと楽しみたい。


〜うつし世は夢、夜の夢こそまこと〜



January 09, 2007

真っ赤な太陽


 

夕刻、渥美へ向かう途中の夕焼け。
海とのコントラストがこれまたきれいだった。

ただ、運転している正面に太陽だったので、まぶしくて…。


January 08, 2007

本宮山の雪化粧




今日から制作作業開始!
毎週土曜日24:00オンエア番組のBGM総入れ替えということで、急にあわただしくなってしまった。

ふと作業部屋の正面ガラスに目をやると、いつも見えている本宮山の山頂付近がうっすらと白い。
ここんとこ確かに寒くなっているのでようやく雪が降ったんだなぁ、と思いながら一瞬の目の休憩は終わり。

パソコン画面との死闘は続く…。