April 24, 2007

遅ればせながら…


名古屋へ行ったついでに、ようやく見ました。
今頃?と言われそうですが、”ミッドランド・スクエア”。
見たと言っても時間もあまりなく、サクッと一周しただけですけど…。

↓とりあえず、お気に入りショップの前で記念撮影


本日の1つ目のミッションを終え、時間はずれの腹ごしらえ。
向かった先は、これまたベタな”矢場とん”。
検診の結果が芳しくなかったため肉類は節制していたところへ、久々のとんかつ!
美味くないわけがないです。

 

鉄板にキャベツが敷かれ、その上にはみそかつ。
ジュウジュウと音をたてながら立ち上る湯気。鉄板焼きの醍醐味です。
そして、これらをご飯に乗せれば、見た目はエスカロップに早変わり。

大満足でした。でもこれで、しばらく肉はおあずけですかね。


April 20, 2007

芽吹きの季節


今日は、鳳来で次期段取りの打ち合わせ。
先月に続いての2度目の訪問。

鳳来寺門前と云えばここ↓


五平餅で有名な茶屋に立ち寄る。
その場で練って焼いてくれる五平餅は格別!思わず写真を取り忘れてしまったほど。
地元の高校生が「ただいま〜」と言いながらお店に入って来て、お菓子を買いながらちょっと話をして帰って行く。
こんな心温まる風景にも出会えた。

そして山々を見渡せば、視界一面に広がる”グリーン”。
木々の一本一本までもが、とてもあざやかに見える。

 

新緑がまぶしい季節になりました。

April 06, 2007

リハ、打ち合わせ、そして夜桜


本日は、14時からのリハでスタート。

4月8日のライヴに備えてのリハで、主催の杉浦充さんのお宅にお邪魔しました。
珍しく(?)みっちり2時間。箏とピアノで楽しい時間でした。

 ※リハの模様は、こちらから。

続いての打ち合わせを軽くすませてから、夜桜見物に。

 

こんな風に桜を見たのは、何年ぶりだろうか?
屋台の並ぶ道を、ブラブラと歩く。
家族連れ・カップルや会社の花見宴会などで結構賑わっていた。
ここ数年、忘れかけていた風景。

そして、匂いにつられてついつい買ってしまいました。

 

気になったのは2つ。
飛騨牛の串焼きと、たまごせんべい。
日光・霧降高原の牛串も美味かったけど、これもまたGOOD!

そして、たまごせんべい。
小学生の頃、駄菓子屋でよく買って食べた”イカせん”に目玉焼きと具を乗せたもの。
具は、焼きそば・ハム・チーズの3種類。
協議の結果、焼きそばをトッピングしてもらった。
そしてその場でほおばる。なんとも懐かしい味。

こうして、充実した一日が終わりました。


April 03, 2007

時すでに…


打ち合わせへの道中、しだれ桜で有名な某所へ立ち寄ってみました。
すると、時すでに遅し?
半分は散ってしまい、やや葉桜状態。
しかしながら、他の木はまさに見頃。坂口安吾のタイトル通り「桜の森の満開の下」。(小説の内容は別として…)

 

車で走っていると、桜だけでなく黄色やら赤やらの花が咲き乱れている。(植物に疎いので、何の花なのかは全くわかりませんが)
これはもう、”百花繚乱・春爛漫”ですね。