October 21, 2007

予想外の満喫度


ひょっとしたら30年ぶりくらいかもしれない「豊橋まつり」に出掛けてみました。
わが社で仕事をしていても、ダンスだのパレカ(昔はアドカーパレードと云っていた?)だの、めちゃめちゃうるさい!
逃げ出そうにも、交通規制で車が出せない。
ということで、発想を転換して、流れに乗ることにしました。

 

豊橋公園まで歩き、隅から隅までゆっくり見て回りました。
懐かしの造形パラダイスは、なんと50周年とのこと。
よくも続いてものです。
この造パラ、まだまだ続けて欲しい。

それにしても人の多いこと!
どこからこんなに湧いて来たのかと思うほどでした。

そして松葉公園まで歩くと、ちょうど真島茂樹さんが踊ってました。
なんともグッド・タイミング!
やはり踊りの切れが違います。姿勢もよく、とても美しい踊りでした。
トークも上手く、ファンにもしっかりと応え、プロの仕事を見せてもらったという感じ。

それにしても「豊橋まつり」がこんなに盛り上がっているなんて、まったく知りませんでした。
軽い気持ちで出掛けましたが、思いのほか楽しめた「豊橋まつり」でした。


October 13, 2007

信濃の風


以前から考えていた秘境行き。今日に狙いを定めて行ってきました。

151号をひたすら北上、長野県に入り標高1,000メートルを越えるとあきらかに空気が違う。
この私、高校までは北アルプスの山々に登っておりましたが、当時電車で松本駅に降り立った時と同じ空気を感じました。
なつかしい!

 
↑途中の道の駅で見つけました。「エビ焼き」。

初めて見るものなのでちょっと聞いてみると、店のオヤジ曰く「オレが考えたものだから、日本中探してもここでしか売ってない」と豪語。
普通のタコ焼きをイメージしているとビックリします。チーズ風味の洋風味。
1個が大きく、結構ボリュームありました。
ちなみに、帰り道もここに立ち寄り、おやきを食べました。
(閉店間際だったのでまけてもらいました)


↑道がわからない
ナビじゃなく地図で探すのが好きです。

 迷いに迷ってようやく到着。
ここまで5時間半を要しました。
気温は15°本当に空気がおいしく感じられ、自然を満喫した一日でした。

信濃の風はややひんやり…。


October 11, 2007

秋休み


やや眼精疲労気味のため、突然行ってきました。
エクシブ浜名湖で一泊です。
浜名湖ガーデンパーク(浜名湖花博会場跡地)近くにできた、エクシブリゾートの中では新しい施設です。
本当に近場なので、前日予約でフラッと…。

 

鳥羽同様、敷地に入るとそこはまるで海外のよう。
部屋からは見えるは整備されたグリーン。
もう3〜4年はやってないゴルフも、久々にやりたくなってしまいました。

温泉には3回入り、夕食は中国料理。
なんともいい気分でした。
15時チェックイン、翌11時チェックアウト。規定時間目一杯使わせていただきました。
おかげで、仕事のことやいろんなことを忘れ、すっかり気分転換ができました!

以上、短い秋休みでした。

[more...]

October 09, 2007

秋を感じるモノ


ここんとこ取り組んでいる合唱の譜面書きも、大枠が決まりメドも立ったので、午後の散歩に。
そして、あちこちで秋を見つけました。

↓その1
キンモクセイ
歩き始めてすぐ、匂いに敏感なもう1名が早速発見しました。
窓を開けながら車を走らせていると、この甘い匂いが漂う季節になりましたね。
でもこのわたくし、発想が貧弱なため、キンモクセイで思い浮かぶものは、君の瞳は○○ボルトってやつなんです。
風情がないっ。

↓その2
自生キノコです
生えている姿はちょっとグロテスクでしたが…。
有毒なものとの見分け方も知らず、シロウトが迂闊に手を出すと危険なのでやめときました。(触らぬ神になんとやら…)

↓その3
秋とは関係ありませんが…
吉田城です。
子供の時にはとても大きく感じていたのに、今見ると、こんなに小さかったかなぁ… と感じてしまいました。
人通りも少なく、ゆったり気分で散歩ができました。

ついでに美術館ものぞいてみました。
残念ながら有効には機能していないようでしたが…。
それでも市民展なんぞやっていて、それなりに楽しんではいたようです。
芸術の秋でもあり食欲の秋でもあり…。


October 05, 2007

秋の味覚


秋の味覚と言ってもいろいろ。
その中のひとつが…
↓これ


栗拾いに行ったわけではありませんが、目的の物を見る前に栗を発見しました。
ひょっとしたら、自然のままの栗を見たのは人生初体験かもしれません。
今までを振り返っても、これを見た記憶がありませんので。
せっかくの栗でしたが、中味は取られてしまってました。

仕方がないので…
↓これで我慢しときました


比較的よく行く浜松のお店で食しました。
この方面に行った時には、だいたい寄って来ます。
食べながら、ここ2回ほど若干甘みが強くなったと話しておりましたが、それでもうんまいです!

それともうひとつ。
これは秋とはあまり関係ありませんが、久々にお気に入りをゲットしました。



本物のショウガの味がピリピリ。結構舌がしびれます。
○○○ドライのような清涼炭酸飲料とはひと味もふた味も違います。
志都呂イオンの中の食材屋で売ってます。(お店の入口でコーヒーをくれるとこです)

でも栗と言えば、○屋や川○屋の栗きんとんですか?それとも栗ごはん?