August 23, 2007

ハリー・ポッター


今頃になって?と思ってしまいながら、ようやく観てきました。
なんと、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」です。
さほど興味はなかったけど、連れられて…。
それも何とファーストショー。夕方からの頭痛がお友達のため、レイトショーだと頭の中で鐘を打っている状態になる恐れもあり…。
実はこのシリーズ、第1作しか観てないので、結局のところよくわからず終いでした。



興味を持ってなかった原因は、ズバリ作曲家です。
この第5作から、監督とともに作曲家がニコラス・フーパーに代わりました。
ジョン・ウィリアムズ〜パトリック・ドイルと続き、ついに3人目の登板となってます。

今作は、映画の内容もファンタジー路線からはずれ、闘いがテーマの暗めの印象。
そのせいもあってか、地味なアンダースコアで強烈に印象的なものはなし。
結局のところ、音楽よりも映画の内容の方が楽しめました。

うーん、ジョン・ウィリアムズはさすが緻密なオーケストレーションだなぁ。


August 16, 2007

Summer in Memories


あの?!「Summer in Memories」の新録です。
この曲、今現在で形になっているもので5バージョンあります。
そして、ついに6番目の登場!なにもそこまでやらなくても…
と思いつつ、やってみました。



歌とピアノだけのもの。いたってシンプルです。
今回は同時録音。一方がOKでも、もう一方がNGだとボツ。
それなりの苦労はありましたが、この形態でのよさが出せたと思ってます。

猛暑の続く中、夏の想いで には少し早いレコーディングでした。


August 04, 2007

観覧車はお好き?


いやいや、今日も暑い一日でした。
そんな中、名古屋港での仕事。途中、雷雨もあり大変でした。

 

ここにある観覧車もなかなかデカイ。
正直言って、観覧車ダメです。
私のダメなもの2トップは「高いとこ」と「水の中」。
イメージの人間なんで、下から見上げながら自分がてっぺんにいることを考えただけでクラクラ。
お金払って高いとこに行くなんて、考えられません。
それでも世間的には人気のようですね。

観覧車はさておき、仕事の方は無事終了。
今回も夢の23号線でほぼほぼ1時間ちょいで帰ることができました。


August 03, 2007

レコーディング


ちょっとバタバタしておりまして、久々のブログです。

実は、10月にまたしてもCDリリースを目論んでおります。
すでに1曲は録り終わってまして、今日は2曲目。
この曲は、ブラス炸裂ノリノリ歌謡曲です!(われながらバッキングがカッコイイ)

←まずはマイク選びから。ただ今チェック中です。

←そして歌唱指導。
笑っているわけではありません。
歌い方の見本を示すため、なんと、歌がダメなこの私が歌ってます!

ある一部は、けっこうイヤらしく歌ってもらいました。松田聖子?前川清?西城秀樹?
いえいえ、平田隆夫とセルスターズです!(ご存知の方は少ないかも知れませんね)
「悪魔がにくい」や「ハチのムサシ」を歌っていたグループです。
次はぜひ、〜パッパッパ パパーヤ〜 みたいのをやってみたいなぁ。

←そして編集。ヴォーカルトラックを作り上げます。
音質・音圧を整えて聞こえをよくします。
あとは素材を持ち帰ってエフェクト処理・各種補正をして2ミックスに落として完成です。

このCDの詳細は、また改めて告知させていただきます。