December 28, 2007

すみや


サントラの聖地と云われる「すみや渋谷店」が閉店とのこと。
ネットがこれだけ発達すると、個人でもかなりレアなものまで購入できる。
とは云ってもやはり残念。寂しい気がします。

 

初めての出会いは、今から22年前。
東邦生命ビル2Fの店舗に足を踏み入れた。当時まだ大学生。
初めて買ったのはディズニー映画「ピノキオ」の輸入サントラLP。
それ以来、都内・首都圏在住のうちは幾度となく足を運んだお店です。

そういう自分も、最近はネット購入ばかり。
海外サイトの充実ぶりについついそうなってしまう。

来年1月末で閉店。
その前にもう一度行っておきたいんですが…。


December 22, 2007

スウィングガールズ?


今日の現場は、女子高生ビッグバンドと同じステージでした。
浜松版スウィングガールズみたいな感じです。みんな若いっ!

↓赤いサンタの衣装でやっておりました。
 
             こちらは本日のメンバーです↑

クリスマスソングはこの時期しか演奏しないので、忘れかけてしまいますね。
思い出した頃にはクリスマスも終わり、また来年まで出番なし。
そして忘れてしまって、思い出す頃には…。
というサイクルで毎年過ごしております。

街はいよいよクリスマス本番!にぎわいを見せておりました。


December 20, 2007

昔も今も


和声を学ぶ時には、「和声 理論と実習」のようですね。
赤・黄・緑の3冊からなる、いわゆる「芸大和声」というやつです。

今日、音楽の構造から学んでみたい、という方と面談を行いました。
フランス近代以降を好むようで、坂本龍一さんの音の構造も知りたい、とのこと。
なかなかよいではないですか。

まずは和声から、ということにしました。
そこで登場するのがこの赤い本です。(写真は第1巻です)


↑手土産に豊橋市マーク入りおまんじゅうを頂きました

自分が読んでいた頃は、透明なビニールカバーが付いておりましたが、今は装丁も変わって紙のカバーのようです。
中身はと云いますと、禁則や決まり事ばかりですが、知っていて損はないでしょう。

それにしても、昔も今もやはりこの本なんですね。


December 06, 2007

のだめコンサート


とあるところよりチケットを入手したため、行って参りました。
その名もなんと「のだめカンタービレの音楽会」です。
いまいち抵抗がありましたが、終わってみればなんともよい気分。

 

まずは現役音大生ピアニストが弾くラフコン。
う〜ん、重い!
エンディング、rit.しちゃいましたね。残念!そのまま駆け込んで欲しかった。
しかしながら、普通なかなか聴こえてこない中音域の細かい動きが結構聴こえ、なかなか粒立ちがしっかりしてました。

第2部はベト7全楽章。
全編通じて各パートの分離がよく、立体的に響いておりました。
ややもするとリズム(およびアクセント)がひっくり返ってしまう1楽章後半の符点連続の部分もほぼほぼ決まっていた。
美しい2楽章。快活なスケルツォ。しかしここでも最後のrit.が気になりました。
そして舞踏の権化と云われる4楽章。
クライマックスに向けてグイグイと突っ走る感じがこれまた爽快!
オケもよく鳴ってました。

この他、ソプラノソロ(魔笛〜夜の女王のアリア)あり合唱ありのバラエティに富んだプログラム。
途中ピアノソロは、リストの超絶から「鬼火」。
あっという間の2時間半。この組み立ては上手いですね。参考になりました。

のだめカンタービレについてはまったく無知で、マンガもテレビも見たことはありませんが、純粋に音楽だけでも楽しめました。

それと茂木さんの指揮っぷり。エネルギッシュでした!


December 03, 2007

2 Days コンサート 2


2夜連続コンサートの2日目は、ヴァイオリンとのデュオライヴ。
本年定期的に行ってきたカーザビヤンカでの最後のライヴです。
(出演は、宗川諭理夫:ヴァイオリンと鈴木直己:ピアノ)

 ←中学時代からの知り合いです

スタートからお客様の反応がとてもよく、こちらも気分昂揚!
恒例のオープニングナンバー「海よ、空よ、わが大地よ」から始まり、オリジナル曲とクリスマス・ソングを交えながらの60分。

普段は「その場で作曲コーナー!」をやるところ、今回はちょっと変えてみました。
ヴァイオリンを生で聴いたり目の前で見る機会があまりないため、「もっと知りたいヴァイオリン」コーナーをやってみました。
本日昼前に思い付いて、家を出るぎりぎりに書き上げた譜面。(6つのスタイルによる小品)
様々なスタイル・奏法でヴァイオリンの魅力を紹介しました。

 ←好評だった「もっと知りたいヴァイオリン」

ヴァイオリンの音色と、ちょっと早いクリスマス気分を味わっていただけたことと思います。
温かいお言葉・メッセージを頂きまして、ありがとうございました。

本日のメンバー

  • ピアノ・作曲編曲:鈴木直己
  • ヴァイオリン:宗川諭理夫

本日の演奏曲

  • 海よ、空よ、わが大地よ(鈴木直己:作曲)
  • Summer in Memories(鈴木直己:作曲)
  • 歴史の調べ(鈴木直己:作曲)
  • The Christmas Song(Mel Torme:作曲)
  • Santa Clause is Comin' to Town(J.Fred.Coots:作曲)
  • White Christmas(Irving Berlin:作曲)
  • もっと知りたいヴァイオリン(鈴木直己:作曲)

  • (EC)トロイメライ(R.Schumann:作曲)