June 27, 2008

レコーディング2Days


2日間にわたり次作CD用のレコーディングを敢行!
このCD、実は箏演奏家:杉浦充さんとの共作という形でのリリースとなります。

↓そんな訳で、初日!


私は、レコーディング部隊に徹しています。
ソロでのレコーディングは、かなりハードです。
完全に自分との闘いの中、数テイクで着々とこなしておりました。
予定通り、4曲録り終えたところで本日終了。
かなりの疲労だと思われます。おつかれさまでした。


↓そして2日目
 

録っているだけでいいのか、と思いきや、本日は私も演奏に参加させてもらいました。
充さんの新曲「四季桜」ではスレイベル(すず)、「浜辺の歌」ではアンデス、そして「Fly Me To The Moon」ではピアノを、それぞれ共演しました。
特に「Fly Me〜」は、それまでのピリピリとは打って変わってのセッションモード。
老後の記念にと、3テイク録りました。

さて、このあとがこれまた大変。
オケをかぶせてミックスダウン。がんばります!


June 12, 2008

国民文化祭2009


来年2009年に、静岡県で「国民文化祭」が開催されます。
その一大イベントの中のひとつとして上演される演劇の音楽監督に就任いたしました。
500人で繰り広げられる壮大なスケールのオリジナル演劇。
今日は、その第1回ミーティングがありました。
制作委員長と演出家の先生からプロットの説明を受け、場面ごとの音楽の付け方について話し合いました。

 

徳川家康の「三方原合戦」を題材としたもの。
2時間15分間、絶えず音楽が鳴り続けるとのことで、すべての音楽を作曲・制作します。
大河ドラマに負けじと思う存分鳴らしてよい、とのお許しをいただきました。
でも長いです!

2009年10月31日 浜松アリーナに於いて上演されます。
お楽しみに!


June 05, 2008

またまたレコーディング


今日は、劇伴とは別プロジェクトのレコーディング。
ここ最近は、かなり自由な音作りが許される環境下での制作。
納期的にはキツイですが、その割にとても楽しんでいます。

 

通常の仕事では、多分(ほぼ絶対)許してもらえないだろうハモリやバックコーラス。
恥はかき捨て状態ですが、やっちゃってます。

↓そしてこれまた大活躍
←愛用のブルースハープです

来週からは、次なる舞台演劇の作曲に入ります。
これはかなり狭い自由になりそう…。


June 01, 2008

『しろい花』合唱版 〜田原市音楽祭〜


昨年リリースした「しろい花」。
その混声四部合唱版が、渥美混声合唱団により初演されました。



昨年、この合唱団の団歌「輝く仲間」の混声四部用編曲の依頼を受けたことからお付き合いさせて頂いております。
「しろい花」合唱版も昨年暮れに書き上げ、本日はれてお披露目となりました。
難しいと言われながらも、澄んだ歌声でハーモニーを奏でて頂きました。
また団歌「輝く仲間」も今日が初演。
とても楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

やはり譜面が音になる瞬間はドキドキしますね。
自分の譜面を一所懸命に演奏してくれている姿を見ると、毎度のことながら感動し、またとてもありがたく思います。

↓終演後、合唱団の皆さんとともに


ぜひまた聴かせていただきたいと願っております。