August 30, 2009

念願の蕎麦:遅れてやって来た春休み第1弾


ようやく仕事も一段落、今年に入って初のオフ!
ずーっと行きたいと思っていたところに行って来ました。

長野県南部にある南箕輪村に店を構える蕎麦屋・新兵エ(じんべえ)。
私が、生涯で出会った蕎麦屋の中で、一番旨い蕎麦屋さん!
ここへ来るのは約10ヶ月ぶり。





ここの蕎麦屋では、2つの衝撃に遭遇します。
まずは値段。もりそばは2枚付いてきてなんと800円。安い!
(実は昨年までは750円、さらに安かった!)
そして2つ目は、真っ白で濃厚なそば湯。(見た目はどぶろく)
初めてこれを見たときは、それはもうビックリ。
この時以来、蕎麦屋No.1の地位を獲得した「信州そば処 新兵エ」。

今日はこの蕎麦を食べるだけのために行って来ました。
片道3.5時間、現地滞在は約1時間。
オフといえどもあまり時間もなく、トンボ帰りしました。
それでも念願叶い大満足!



August 01, 2009

美博コンサート


豊橋市美術博物館30周年を記念しての展覧会「ターナーから印象派へ」。
その一環として、美博主催によるミニコンサートが開催されました。
美博側からは、絵画の印象を受けての新作委嘱。
7つの小品からなる「組曲:光の中の情景」として仕上げました。

 

土曜日の午后ということもあって、会場内は立ち見満員。
150名近くのお客様にお聴きいただきました。
元々私は、動いている映像に音楽を書くのが専門であるため、
動きのない絵画への曲作りはやや戸惑いましたが、
頭の中で、絵が動いているところを想像して作り、
納得の行く仕上がりになったと思います。

これらオリジナル作品の他、当時のイギリス音楽や「その場で!コーナー」など
盛り沢山の内容によるあっという間の50分。

自分自身、とても楽しめたコンサートでした。