September 30, 2007

ライヴ「秋の風とともに」


定期的にライヴを行わせて頂いておりますカーザビヤンカさん。
5回目となる本日、無事終了しました。

 

今日は夕方5時スタートということで、ケーキセットを頂きました。(上の写真です)
すべてママさんの手作りということです。
名物シフォンケーキは今までも何度か頂きましたが、今日は新発見のケーキが盛り沢山でした!

こんなにも頂いたからには!ということで、精一杯の内容でがんばってみました。
恒例とも言える「作曲コーナー」では難題が!
真っ先に手を挙げて下さったお客様より「菖蒲」とのお題。
そもそも、まともに菖蒲の花を見たことがないこのわたくし!
いやいや、これには参りました。
このコーナー、かなり回数を重ねておりますが、最難関のひとつでした。
でも、できないとは言いませんので。
これからもどしどしと無理難題を下さいませ。

演目的にはオリジナル曲と秋のうたで構成したものの、あまり演奏したことがない曲もいくつかありました。
やや不安もありましたが、歌も上手くこなしていたと思います。
70分に及んだライヴも予定通り終了。

雨の中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。




September 28, 2007

CDラジカセにて


例の壊れたCDデッキは、相変わらず動きません。
そんなことはお構いなしに届くCD。
しばらく荷を開けずにいましたが、どうにも我慢できず、ついにCDラジカセの登場!

 
レミーのおいしいレストランです↑

音楽制作におけるミックスダウン作業の際は、いろんなシステムで聴き比べます。
10Mだったりミニコンポだったりカーステレオだったり…。
その中のひとつが、このCDラジカセです。

ただ今学習中の合唱も、仕方なくこれで聴いてます。

↓買った途端に壊れました


このCD、なんと坂本龍一さんの唯一の合唱曲が収録されております。(オペラ「LIFE」の中のコラールは別として)
なんとも教授らしい浮遊感の心地よさ!
気になる方は、ぜひご一聴を。


September 25, 2007

月2の贅沢


仕事柄パソコン作業が多く、目の疲れ・首肩のコリは慢性的です。
特に波形編集というやつ。針の穴をつつくような作業は、間違いなく目をやられます。

そこでささやかなる贅沢、リラクゼーション!
いつものお店でたっぷり80分、癒しのひとときを満喫しました。



見ただけでむくんでいると言われ、足裏を押されると突然の痛さに飛び上がり、首筋の張り具合に驚かれ…。
このコリ具合は、お店の顧客さんの中でもかなり上位クラスとのこと。
もっと頻繁に来れば調子もよくなる、と言われますが、財布との兼ね合いもありますしねぇ…。
すかさず次回の予約を取ろうとするお店。
そう言われても月2回がいいとこです。


September 20, 2007

あったかハートのコンサート


今月は御津町にご縁があり、月初の出前講座に続いて、今日はハートフルホールでのコンサートでした。
このコンサート、御津地域ではかなり定着しているようで、今回も100名を超えるお客様にご来場いただきました。

 

今回は、様々なアレンジを施した日本唱歌とオリジナル曲からなるプログラムで構成。
正統派アレンジの「秋のうたメドレー」から「虫のこえ/ニューヨーク編」「村まつり/ハリウッド版」「ふるさと/世界遺産版」などなど…。
またオリジナル曲は、初披露「セピアの記憶」を含む3曲。

 

そして「その場で作曲コーナー」では、新たな趣向も取り入れました。
子供が選んだ3つの音を元に、作曲しながら、その子供とも共演をしてしまうというもの。
やや緊張気味ながらも、御津北部小学校6年生のお友達ががんばってくれました。

全10曲、2時間におよぶ楽しきコンサートも無事終了。
今回は曲数がやや多くハードでしたが、充実した内容だったと思い込んでおります。
22時に撤収を終え帰途に着きました。

お越しいただきました皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました。


September 17, 2007

【告】CDリリースのご案内


CDリリースのお知らせです

なんと!来たる10月8日に新たなCDをリリースいたします。
5月の演奏会限定で演奏した「しろい花」の好評、およびCD化ご要望のお声を頂戴しまして、この度リリースする運びとなりました。
大変お待たせをいたしました。

内容は、タイトル曲である母に贈るメロディー「しろい花」、疾走する16ビート歌謡曲「セピアの記憶」、そして「Summer in Memories」のデュオ版の全3曲です。
お待たせした方もそうでない方も、ぜひお聴きください!

お問合せ・ご予約等は →こちらをご覧下さい。