January 02, 2007

今年の正月は…其の弐


帰り道、ちょっとコーヒーでも、と思い、立ち寄ったお店はやはりお休み。
最近のお店は、1月1日からあちこち営業しているけど、まあこれが正月の営業体制だよなぁ、普通休むよなぁ、と妙になっとくしながら、そのお店の隣にあるちょっと話題のスポットを見てみる。

 

ここは、かつてのロープウェイ発着場跡地だそうな。
そう言えば、三ケ根山にもロープウェイがあったような気がする。かつての観光地が次々と廃れて行ってしまうのは残念。
ちょっとノスタルジーを感じながらも、目の前に広がる景色に一瞬時を忘れてしまいました。
山を下る途中にもなかなかの夜景スポットがあり、穴場を発見した気分。お気に入りの方とぜひどうぞ。

とまあ、こんな感じの1月2日でした。
この後の予定は、初詣とセール再チャレンジ?
かなり買う気になっているみたいです。


今年の正月は…其の壱


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

と、年始のあいさつも終えたところでいざ セール へ。



1月1日営業などの与件もあってか、各ブランドでスタート日がまちまち。それでも多くの人でにぎわっていた。百貨店側は、各ブランドの日程調整が大変だったでしょうねぇ。

まずはマークダウンカレンダーをゲットし、そして店内へ。
実はお客としてのセール初日は初体験。そういえばこんなもんだったなぁ、と思い出しながら呼び込みのメガホンに耳を傾ける。ヤンキャラがんばれ!
喋り手の個性が発揮されるトラメガの呼び込み。間と抑揚が大切です。あちこち聞き比べるのもこれまた楽しい。

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。本日は○○百貨店にご来店いただきまして誠にありがとうございます。さあ○○冬市、冬物一斉プライスダウン、本日が初日でございます。ニット・スカート・ジャケットからコートにいたるまで、各ブランド一斉にお値下げいたしましてのご奉仕でございます。昨日まで欲しかったあの商品この商品、今すぐお使いいただける商品が30〜50%OFFと大変お買い得となっております。また、おまとめ買いのチャンスでもございます。どうぞお手にとってお確かめくださいませ。なお商品は数に限りがございます。お早めにご利用くださいませー。」って感じ。
(このフレーズは、○年前の自分ですね。どんなもんでしょう?)