February 25, 2008

オスカーは?


女優賞は主演・助演ともに予想外でした。
さて、メインよりも気になる作曲賞は、やはり「つぐない」でした。
まさに下馬評通り。今年はまともな結果だったと思います。
作曲者は、イタリアのダリオ・マリアネリ。
「プライドと偏見」ではノミネートに終わりましたが、今年はついにやりました!
そして、ゴールデングローブとのダブル受賞ですね。



改めて聴いてみましたが、全体的にヨーロッパの哀愁を感じる楽曲。
ハリウッド・コンポーザーと違ってハデではありませんが、心に染み入るスコアです。
サントラCDは15曲入り(うち1曲はジャン・イヴ・ティヴォーデが弾くドビュッシー「月の光」)
そんな中に「シェルタリング・スカイ」や「嵐が丘」の頃の坂本龍一さんっぽい曲が1曲あります。
弦が重厚なこの曲、これが一番好きだったりして…。

国内盤は3月中旬にリリースされます。
それと、映画の方の日本公開は2008年4月予定とのことです。


Posted by s-p-orch at 23:29:13 | from category: Music | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)