August 16, 2006

レコーディング日記

ライフポートでのレコーディング

生ピとヴォーカルで録りたかったため、ピアノのコンディションやホールの響きを考えた末、ライフポートでレコーディングを行った。
当然使用料が発生するため、コストダウンのため午前中に実施。
問題は開始時間。朝9時からのスタートということで、夜中活動型の自分としてはかなり辛いセッションとなった。

まずは仕込みから
機材持ち込み・自前でセッティング。
本日はAKGの414・C4000・C451・を用意して、まずはマイキングから。ホールリバーブを活かしたポイントを探る。

音質・バランス等のチェック
収録後の編集も頭の中で想定しながら、調整。
ここではEQ補正等せず、その場その時の鳴りをまるごと収録する。
自分の耳を信用するしかない。

セッション開始
あとはひたすらやるのみ。
仕込みと撤収の時間を除くと、正味2時間。
テイクを重ねる。ヘッドフォンでのモニタリングができなかったため、歌いにくそう。自分の声が聞こえない。
それに加えてピアノが冴えない。午前中ということで脳がまだお休み。
と言いながらも、最終テイク近くでようやく形が見えて来た。
あとは、聴いてみてのお楽しみ。

そして撤収。なぜかこれは早い!
こうして無事終了。おつかれさまでした。


Posted by s-p-orch at 23:58:00 | from category: Music | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)