December 25, 2006

本年最後のリクエスト?


今日は、20時までの空き時間にラジオを聞いていた。
すると、リスナーからのメッセージで「Summer in Memories」のリクエストが。CDリリース後、何度かラジオから流れているのを聞いていたが、本年最後ということでやや格別。


これを聴きながら、初めて自分の曲がテレビから聞こえて来た時のことを思い出していた。公共の電波で自分の曲を聴くということでは、今日のラジオも同じこと。
初めての時はもう嬉しくて、ビデオ録画して後から何度も繰り返し見た。テレビという箱から自分の曲が流れてくるなんて、現実と非現実の区別もつかないくらい舞い上がっていた気がする。
あれから10年以上の月日が経ち、慣れっこになっている自分に少し反省。

今までで一番印象強いのは、ベルサイユ宮殿の番組。われながら「これはハマった!」と思った。
また違う意味で印象深いのは、みのさん司会の正月特番でのエンディング曲。これも快心の出来だったのに、最後の最後までみのさんがしゃべりまくっていて、曲はあまりよく聞こえず、ようやく聞こえたのは最後の「ジャーン」。年末ぎりぎりまでリテイクの繰り返しで、苦労の末ようやくOKが取れたのに!これには正直参りました。

また聴きながら、マスタリングの落としどころはどうしたものか、なんてことも。
ダウンロードして音楽を聴く時代。MP3に代表される圧縮データに対するマスタリングやラジオエディット、それらに絡まる音圧戦争などなど。

そんなこんなを考えながら、ラジオから流れる自分の曲を聴いてました。
リクエストを下さった方・Sディレクター、ありがとうございました。


Posted by s-p-orch at 23:56:00 | from category: Music | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)