January 31, 2007

10年越しの音源復刻!



10年越しのオーケストレーション

1998年1月2日、某特番OAの際に使用された音源の復刻をスタート。
スケッチ譜すらも残ってないため、自分の曲を自分で聴いて採譜するという、なんとも情けないことになってしまった。
ちょっとお恥ずかしき音源ではあるが、ここは敢えてリメイク。

音源制作は、1997年12月とある。
まずは音がしょぼい。なんともチープなシンセの音色。
でもこれは、当時の制作環境を考えれば仕方ない。
言い換えれば、ここ10年でのPC処理能力とメモリが劇的に進歩したということ。(ちなみに、今のMacは5台目です。)
たしか、当時はMIDI制御のみで、Macintosh IIsiというレトロマシンを使用。OSは6.0.7で頑張っていた。そして驚くなかれ、メモリはたったの5MB!。今では全くもって信じられないスペック。(OSの供給はフロッピーだった!)

あとは曲の中味。これはノーコメントですが…。

ということで、自分の曲を自分でコピーして、さらにそれをオーケストラ版にリメイクすることにしました。
まずは五線紙と鉛筆でスコアを書き、それを弾いて音源を作り、最後はフィナーレで浄書。

これのお披露目は来年?


Posted by s-p-orch at 16:05:00 | from category: Music | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)