June 22, 2006

BILLY健在!

BILLY JOEL 12 GARDENS LIVE
手元に届いたビリー・ジョエルの新譜を聴いた。
2000年ミレニアムライヴに続いてのライヴ音源であるが、今回のは選曲がかなり異なる。
普段のライヴではあまり演奏されない曲が多く演奏されていた。
特に、最盛期の「ストレンジャー」「52番街」以前のアルバムからの選曲が多く、なかなか貴重な音源。
ビリー・ジョエルを聴きまくっていた若かりし頃が思い出され、今もってなお色あせない。
このCDに〈ザンジバル〉という曲が入っていたのに驚いた。今までのライヴでもほとんどやっていないと思う。
オリジナルでは、中間部にフレディ・ハバードのラッパソロが入る。
これがかなり好きなんだが、このライヴでも別のプレーヤーがフレディのアドリヴラインを踏襲したソロを聴かせている。定番化したアドリヴ。
定番化といえば、〈素顔のままで〉でのフィル・ウッズのアルトソロ。今となっては、これ以外考えられないフレーズとなった伝説的ソロ。
(残念ながら今回のCDには収録されていない)
ビリーは少し前にピアノ曲のアルバムを出している。これは作曲家としての顔を押し出している。
ベートーヴェン・ブラームスの影響を感じさせるピアノピース。
これもよいが、やっぱりステージで弾いて歌うビリーがよい。
超満員の観客がビリーとともに歌うっている。会場の大合唱に感動!


Posted by s-p-orch at 12:02:06 | from category: Review | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

e-アフィリ:

あなたもブログでお小遣い稼ぎしませんか?
私達の運営しているアフィリエイトサイト、e-アフィリに登録して、ブログにバナーを貼るだけで
1クリック1円+1登録1000円の報酬になります。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?ling
(June 22, 2006 12:58:36)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)