March 25, 2008

生搾りジュース


本日はブライダル関係の打ち合わせも兼ねて、安城のご自宅に伺う。
進行打ち合わせも終わり、自分は後から合流するとすぐに、あるものを作ってくれました。
↓それがこれ!生搾りジュース
←やはり搾りたてが一番!

新郎・新婦はちょっとした知人。
昨年もこちらで鍋パーティに混ぜて頂きましたが、今回はジュース。
主役は《低速圧縮絞りジューサー イキイキ酵素くん》というジューサー。
低速で搾ることで、繊維を破壊することなく搾り切ることができるそうです。
またジュースのみならず、生パスタやニョッキ、うどんも出来るそうで…
生パスタは魅力的ですね。

本日は、グレープフルーツ・りんご・キウイのミックスジュ−スでした。
これがとても旨い!名前の通りイキイキとした果実の味わい。
なんでも、ご本人的にもミラクルの美味しさだとか。

←これがイキイキ酵素くん!

新婦さん、まるでメーカーの方のように商品説明してくれていたのが印象的でした。


March 21, 2008

目の保養


首から背中にかけての痛みのみならず、またしても目が痛い。
眼精疲労です!
ということで、思い切って山へ出掛けてみました。

山間部ではまだまだ梅の真っ盛り。
昨年同様、川売(かおれ)地区へ行って参りました。
紅白の梅の花がほとんど満開!
 
↑まずは五平餅を食す

今がまさしくピーク、普段は静かな山村が人の波でごった返していました。
あまり観光地化して欲しくはないんだけど…。

そして出掛けた時の楽しみは、やはり食べること。
↓通好みと云うあまごを食べました。

ぜいたくにも、塩焼きとフライで2種類のあまごが食べられる定食。
山で食べる川魚は、これまた格別でした。

そして帰り道は、これまた大好きな山道を通るべく、わざわざ大回り。
どこにつながっているのか知らない山道。
うっそうと茂る木々で日中も薄暗い細道をひたすら走る。
不安と期待が入り混ざったドライブ。

おかげで自然をかなり満喫。今日一日でかなり発散できた気がします。
でも結局、長距離運転で目には良かったのか悪かったのか…?


March 16, 2008

ANDES登場!


本日は、ZAPPA(磐田市)でのライヴでした。
ほぼ2年ぶりにギタリストT氏との共演。
行き道、かなりの渋滞に巻き込まれ、入り時間にやや遅れて到着。
ヒヤヒヤでしたが、演奏の方は、楽しくできました。

今日は、コードを奏でられるギターとの共演ということで、一部の曲においてANDESでソロを取ってみました。

 ↓こんな楽器です   こちらはZAPPA店内です↓
 

ショルダーシンセが出始めた頃、かなりはまっているプレイヤーが多数おりましたが、まあ云ってみればこれもその類い。(ピアニカとリコーダーが合体したようなもの)
そういえばチック・コリアもエレクトリック・バンドなんぞで弾いてましたね。
これを使えば、もう気分はフロント楽器。

ピアノとはまた違った気持ち良さを味わうことができました!


March 13, 2008

年に一度の


ほぼ一年ぶりの人間ドックを受診して参りました。
8時30分スタートという早さ。
まず最初の難関は採血。早朝で血の巡りが悪いのか、採血がなかなかできない。
針をさしたまま待つこと数分。結局は一度刺した針を抜き、再度刺し直し。
思わず冷や汗が出てしまい、気が遠くなりそうでした。
あとは順調に進み、11時過ぎには終了。

そして…


お楽しみの昼食。
朝から何も飲食してないので、空腹も極限状態。
こんなに立派な食事をだしてもらいました。

ところで最近、人間ドックよりも気になることが…。
首・肩から背中にかけて原因不明の痛みが。
首も狭い範囲しか動かすことができず、ちょっとした動作で、電気が走ったような激痛!
実は、今日のバリウムやエコー検査でも苦労しました。
どうしたものか、と思っております。


March 09, 2008

なつかしのフィリップ・トルシエ


本日は、葛城北の丸(袋井市)と云うところでの演奏。
春の陽気で、窓を開けての運転が気持ちいい日でした。
敷地入口から駐車場に至る長い道のりには、白梅や紅梅の木々が沢山。
窓からは、さわやかな風とともに梅の香りが。
 
↑ゴルフ場も併設されている広大な敷地でした

ここはなんと、トルシエ・ジャパンがベースキャンプを張った際の極秘宿舎だったそうです。
まさに山の中の隠れ家のような趣きでした。
屋内には、トルシエ始め懐かしの面々の写真やらサインやらが沢山ありました。

↓真ん中にカタカナでトルシエと書いてあります(丸形の凧です)


今日はすっかり春のようで、大回りして帰りたいようなドライブ日和でした。
仕事じゃなければなぁ…。